知財創造教育とは? わかりやすく解説

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知財創造教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 06:02 UTC 版)

日本における知財創造教育(ちざいそうぞうきょういく)とは、知的財産を創造する能力や態度と、創造された知的財産を尊重する能力や態度を育成する教育である[1]:2。ここで言う知的財産とは、発明考案植物の新品種意匠著作物その他の人間の創造的活動により生み出されるものをいう[2]


  1. ^ 「知財創造教育」の内容 (PDF)”. 知財創造教育推進コンソーシアム推進委員会(第3回)説明資料. 内閣府知的財産戦略推進事務局. 2020年8月14日閲覧。
  2. ^ 知的財産基本法(平成十四年法律第百二十二号) 第二条(定義)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局 (2015年9月11日). 2020年8月14日閲覧。 “平成二十七年法律第六十六号改正、平成二十八年四月一日施行”
  3. ^ 学習指導要領等の改訂の経過”. 文部科学省 (2011年3月30日). 2020年8月14日閲覧。
  4. ^ 上野翼 (知的財産コンサルティング室 副主任研究員) (2018年11月28日). “知財教育を考える(後編) ~なぜ今、知財教育か?~  (PDF)”. 三菱UFJリサーチ&コンサルティング. 2020年8月14日閲覧。
  5. ^ a b 知的財産基本法(平成14年法律第122号)”. 首相官邸. 2020年8月14日閲覧。
  6. ^ a b c 知的財産推進計画2017 (PDF)”. 知的財産戦略本部 (2017年5月). 2020年8月14日閲覧。
  7. ^ a b 知財創造教育”. アーバンリーガル行政書士事務所. 2020年8月14日閲覧。
  8. ^ 日本再興戦略2016 これまでの成果と今後の取組 (PDF)”. 内閣官房日本経済再生総合事務局 (2016年6月). 2020年8月14日閲覧。
  9. ^ 日本国の若者の発明創造能力を育成する理由”. 戦略検討フォーラム. 2020年8月21日閲覧。
  10. ^ a b c d e f 仁科雅弘 (内閣府知的財産戦略推進事務局参事官) (2019年3月28日). “知財創造教育【第9回】今後の課題”. 日本教育新聞. https://www.kyoiku-press.com/post-200880/ 2020年8月14日閲覧。 
  11. ^ 知財創造教育推進コンソーシアム 検討委員会(第7回)資料2”. VISITS. 2020-0822閲覧。
  12. ^ 知財創造教育”. 首相官邸. 2020年8月14日閲覧。
  13. ^ 知財創造教育連絡協議会 キックオフミーティングのお知らせ”. 日本知財学会. 2021年1月6日閲覧。


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