波形のループとは? わかりやすく解説

波形のループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 09:13 UTC 版)

PCM音源」の記事における「波形のループ」の解説

減衰早い音では「ワンショット」と呼ばれる通常のサンプリング、及び再生が行われるが、減衰の遅い、もしくは減衰の無い音を用い場合メモリー使用量が膨大となる。この場合アタック部分過ぎた後、安定した波形ループさせることで、メモリー使用量を大幅に削減することが可能である。またこの場合エンヴェロープなどを併用し、より自然な音を構成することが求められるある程度長い時間単位ループさせる場合もあれば、波形1周期基準ループさせる場合もある。前者場合はより自然に音を繋ぐため、波形厳選した上でクロス・フェードを行う場合もある。後者場合メモリー大きく節約できるものの、一般に表情乏しくなるため、各種パラメータ変更することで、音に表情付けることが必要とされる

※この「波形のループ」の解説は、「PCM音源」の解説の一部です。
「波形のループ」を含む「PCM音源」の記事については、「PCM音源」の概要を参照ください。

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