残留コーナリングフォース
セルフアライニングトルクがゼロのときに生じているコーナリングフォースをいう。RCFと略称する。タイヤのノンユニフォミティーにより、タイヤの横滑り角、キャンバー角ともに0度のときでも、わずかなコーナリングフォースやセルフアライニングトルクが生じており、またコーナリングフォースとセルフアライニングトルクも同時に0とはならない。この量は大きくなく、旋回時には無視できるが、直進走行時には、ステアリングプルの主要因となり得る。正確な計測には、フラットベルト式の高精度なタイヤ性能試験機が必要になる。市場での修正は難しく、初期品質が重要であるが、計測の容易なコニシティとある程度相関があり、これで必要な管理が可能である。
参照 残留セルフアライニングトルク、ステアリングプル、ユニフォミティー- 残留コーナリングフォースのページへのリンク