欧米におけるキャンペーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 12:56 UTC 版)
「ホワイトバンドプロジェクト」の記事における「欧米におけるキャンペーン」の解説
GCAPのイギリスのキャンペーンは「貧困を過去のものに」 (Make Poverty History)という名称でキャンペーンを展開した。 イギリスでは1984年7月にBBCとITVが相次いでエチオピア飢饉を取り上げ、さらに1984年10月のBBCによるによる報道はアメリカでも放映されたことで「エチオピアを救え」という声が広まった。メディアによって援助団体のリストが発表され多くの寄付金が寄せられたり、アーティストの音楽活動などによりアフリカ支援への関心は強まった。 このような動きの中で2000年の国連サミットで採択された「ミレニアム宣言」に基づく「ミレニアム開発目標」の第8目標である「開発のためのグロ ーバル・パートナーシップの推進」に焦点を絞って貿易ルールの是正、開発援助の改善、最貧国への債務帳消しといった政策変更を求めて活動を行うようになったのがGCAPである。 2005年7月2日 LIVE 8 2005年9月10日 ホワイトバンドデー
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