検査工程とは? わかりやすく解説

検査工程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 05:09 UTC 版)

「ねじ」の記事における「検査工程」の解説

形状規格公差内に収まっているか、割れがないか、表面処理不備がないか、などを検査する

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検査工程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 23:57 UTC 版)

武蔵丘車両検修場」の記事における「検査工程」の解説

入場する車両入場線の所定位置停止後、パンタ下げアント牽引により建屋内へ入る。その後編成解かれ、仮台車への交換(台抜き)を行う。その後各部品を取り外してそれぞれ専門部門別々に検査修繕が行われ、検修終了時に再び元通り組み上げられる。なお出場線と検車線は建屋内で繋がっていないため、出場線で台入れ行った車両検車線に入る際、一度建屋の外に出ることとなる。最後に検車線で総合検査構内試運転が行われ出場する車種両数にもよるが検査期間は概ね半月 - 1か月弱となる。 備考 西武鉄道全車両の重要部検査全般検査全て検修場で実施される通常、重要部検査全般検査編成ごとに行われるが、西武鉄道では検査工程の標準化のため、6両以上の編成では一度入場時編成半分分け一方を重要部検査、もう一方全般検査という形で実施している。ただし20000系以降車両この限りではない理由下記参照2012年度より検査体系見直され20000系以降の新系列車両においては要部検査を、車両基地で行う新重要部検査変更した。これによりそれらの車両が当検修場へ入場する際には両数関わらず編成全体全般検査実施される普通鉄道車両入場する際は、基本的に常駐先の車両基地から回送され、出場後は同じ車基地試運転兼ねて回送される。なお武蔵丘車両基地常駐する車両に関しては、小手指車両基地まで試運転の後、武蔵丘車両基地回送される。 本線から分離されている多摩川線車両本線側に常駐しているタイミングで当検修場へ入場するAGT採用する山口線車両が当検修場へ入場する際は、山口車両基地からトラック輸送される多客輸送のために本線を走る編成の数が多くなる際には車両検査日程前倒しするなどして対応している

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