日野リエッセII
車両型式 | BDG -XZB51M | BDG -XZB51M | BDG -XZB50M | PDG -XZB40M | PDG -XZB50M | PDG -XZB56Y | PDG -XZB50M | ||
バリエーション名 | スーパーラウンジ | EX | GX | LX | 幼児専用車 | BIG VAN | リフトサービスバス | ||
サスペンション | エア | エア | リーフ | リーフ | リーフ | リーフ | リーフ | ||
ボデー長 | ロング ボデー | ロング ボデー | ロング ボデー | ショート ボデー | ショート ボデー | ロング ボデー | ロング ボデー | ||
ルーフ形状 | ハイルーフ | ハイルーフ | ハイルーフ | 標準ルーフ | 標準ルーフ | ハイルーフ | ハイルーフ | ||
乗車定員(人) [座席+補助席+乗務員] | 20 [19+0+1] | 26 [19+6+1] | 29 [22+6+1] | 26 [19+6+1] | 42 [大人3+幼児39] | 9[6+2+1] 最大積載量1,250kg | 24 [15+6+1+車いす2] | ||
エンジン型式 | N04C-UB | N04C-TK | |||||||
エンジン最高出力[ネット] | 132kW (180PS) | 110kW (150PS) | |||||||
トランスミッション | 6AT | 6AT | 6AT | 5MT | 5MT | 6AT | 5MT | ||
寸法(mm) | 全長 | 6,990 | 6,255 | 6,990 | |||||
全幅 | 2,035 | 2,035 | 2,035 | ||||||
全高 | 2,750 | 2,580 | 2,580 | 2,425 | 2,580 | ||||
ホイールベース | 3,935 | 3,200 | 3,935 | ||||||
トレッド | フロント | 1,690 | 1,690 | 1,690 | |||||
リヤ | 1,490 | 1,490 | 1,490 | ||||||
標準客室寸法 | 長さ | 6,230 | 5,495 | 5,430 | 荷室長3,715 | 6,230 | |||
幅 | 1,890 | 1,890 | 1,900 | 1,900 | 1,880 | 1,900 | |||
高さ | 1,825 | 1,830 | 1,830 | 1,675 | 1,830 | ||||
最小回転半径(m) | 6.5 | 5.5 | 6.5 | ||||||
タイヤサイズ | 215/70R17.5 | 215/70R17.5 | 6.50R16-10PR | 215/70R17.5 | |||||
燃料タンク容量(L) | 95 | 95 | 95 |
日野・リエッセ
(日野リエッセⅡ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/15 23:01 UTC 版)
リエッセ(LIÉSSE)とは、かつてジェイ・バスが製造し、日野自動車へ供給されていたマイクロバス・小型路線バス。現在は後述するリエッセIIのみが発売されている。
注釈
出典
- ^ 「株式会社エクセディ広告」『バスラマ・インターナショナル No.31』、ぽると出版、1995年8月25日、57頁、ISBN 4-938677-31-8。
- ^ a b c d e f g 『バスラマ・インターナショナル』臨時増刊 SPECIAL 1995「LIESSE(リエッセ)&日野バスファミリー」:ぽると出版 1995年11月15日 ISBN 493867775X
- ^ a b 『バスラマ・インターナショナル No.32 「日野の新小型バス、リエッセ誕生!」"リエッセ路線仕様、京浜急行で運行開始"』ぽると出版、1995年10月25日、21頁。ISBN 4-938677-32-6。
- ^ a b 『バスラマ・インターナショナル スペシャル 臨時増刊1995 リエッセ&日野バスファミリー「リエッセユーザーを訪ねて」"リエッセだからできた新しい路線 京浜急行電鉄株式会社"』ぽると出版、1995年11月15日、55頁。ISBN 4-938677-75-X。
- ^ a b 土屋正忠『ムーバス快走す 一通の手紙から生まれた武蔵野市のコミュニティバス』ぎょうせい、1996年。ISBN 4-324-05037-6。
- ^ a b 土屋正忠『ムーバスの思想 武蔵野市の実践』東洋経済新報社、2004年。ISBN 4-492-22252-9。
- ^ a b c d 出典:日野自動車「日野リエッセ」カタログ
- ^ 『バスラマ・インターナショナル No.127』ぽると出版、2011年8月25日。ISBN 978-4-89980-127-6
- ^ 旧式「リエッセ」をあえて選択も 小型路線バス代替問題 新式「ポンチョ」との違い 乗りものニュース、2020年6月23日
- ^ 株式会社フラットフィールド 公式サイト
- ^ a b c d e f 『バスラマ・インターナショナル No.77』「特集:小型CNGバスの新しい動き」ぽると出版、2003年4月25日、ISBN 4-89980-077-0
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- ^ “トピックス・アーカイブ 2009年|水素燃料エンジンバスの公道走行を実現、プレス発表会&試乗会を開催しました。”. 東京都市大学. 五島育英会 (2009年4月10日). 2020年8月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月23日閲覧。
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- ^ “2009年のNEWS|東急グループ「WE DO ECO.」に東京都市大学の水素燃料エンジンバス登場!”. 東京都市大学. 五島育英会 (2009年7月13日). 2020年8月23日閲覧。
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- ^ “東京都市大学が開発した水素燃料エンジンバスが 「“東急系”大学が初の水素バス 」をテーマに、DIAMONDonline(週刊ダイヤモンド)において紹介されました”. 東京都市大学. 五島育英会 (2009年10月30日). 2020年8月23日閲覧。
- ^ “2011年のNEWS|東京都市大学における水素エンジン及び水素自動車の研究開発の取り組みが溶接ニュースにて紹介されました 〜2012(平成24)年2月7日付 溶接ニュース〜”. 東京都市大学. 五島育英会 (2012年2月24日). 2020年8月23日閲覧。
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- ^ “水素自動車|水素エンジン自動車の製作事例 (1):東京都市大学様 水素バス”. 株式会社フラットフィールド|電気自動車,水素自動車などの改造製作. 2020年8月23日閲覧。
- ^ “プレスリリース 2009年|東京都市大学 水素エンジンバスが東京駅周辺を運行~大丸有地区・周辺地区環境交通社会実験に協力~”. 東京都市大学. 五島育英会 (2009年10月27日). 2020年8月23日閲覧。
- ^ 日野自動車、小型バス「日野リエッセII」を改良し平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合させ新発売 日野自動車プレスリリース 2011年8月22日
- ^ 『TOYOTA、コースターをフルモデルチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年12月22日 。2017年1月2日閲覧。
- ^ 『日野自動車、小型バス「日野リエッセII」をモデルチェンジして新発売』(プレスリリース)日野自動車株式会社、2016年12月26日 。2017年1月2日閲覧。
- ^ 『日野自動車、小型バス「日野リエッセII」を改良して新発売』(プレスリリース)日野自動車株式会社、2018年6月22日 。2018年6月25日閲覧。
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- ^ 『日野自動車、小型バス「日野リエッセII」を改良して新発売』(プレスリリース)日野自動車株式会社、2020年12月22日 。2020年12月22日閲覧。
- ^ a b トヨタ コースター、日野製エンジン搭載を断念…燃費改良の目処が立たず Response.、2022年10月21日、2022年11月14日閲覧。
- ^ a b トヨタが日野自製エンジンの採用を断念、燃費改良のメド立たず 日経クロステック、日経BP、2022年10月24日、2022年11月14日閲覧。
- ^ [1]
- ^ 『日野自動車、小型バス「日野リエッセII」を一部改良して新発売』(プレスリリース)日野自動車株式会社、2023年3月15日 。2023年3月15日閲覧。
- 1 日野・リエッセとは
- 2 日野・リエッセの概要
- 3 リエッセII
- 4 トヨタ・コースターR
- 5 脚注
固有名詞の分類
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