日本における重連運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 23:59 UTC 版)
平地が少なく山がちな日本の鉄道では、急勾配区間が多いため、重連運転はごく普通に見られた。1987年の国鉄分割民営化以降は、貨物列車を運転する日本貨物鉄道(JR貨物)が、旅客鉄道会社に支払う線路使用料を削減するため、従来重連で使用していた機関車の置換えを、動軸数の多い1両の機関車(EH500形、EH200形、EH800形)で行うことが多くなっている。 旅客鉄道会社(JRグループ)においては、牽引すべき客車列車がほぼ絶滅している。定期列車では北斗星が函館 - 札幌間(函館本線・室蘭本線・千歳線経由)の運転で2015年3月に行われたのが最後となった。現在では臨時列車(カシオペア紀行、その他イベント列車など)として運転されるのみである。
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