日本における重連運転とは? わかりやすく解説

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日本における重連運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 23:59 UTC 版)

重連運転」の記事における「日本における重連運転」の解説

平地少なく山がちな日本の鉄道では、急勾配区間が多いため、重連運転はごく普通に見られた。1987年国鉄分割民営化以降は、貨物列車運転する日本貨物鉄道JR貨物)が、旅客鉄道会社支払線路使用料削減するため、従来重連使用していた機関車置換えを、動軸数の多い1両の機関車EH500形EH200形EH800形)で行うことが多くなっている。 旅客鉄道会社JRグループにおいては牽引すべき客車列車がほぼ絶滅している。定期列車では北斗星函館 - 札幌間(函館本線室蘭本線千歳線経由)の運転で2015年3月行われたのが最後となった。現在では臨時列車カシオペア紀行、その他イベント列車など)として運転されるのみである。

※この「日本における重連運転」の解説は、「重連運転」の解説の一部です。
「日本における重連運転」を含む「重連運転」の記事については、「重連運転」の概要を参照ください。

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