新規参入者の消長とは? わかりやすく解説

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新規参入者の消長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 00:11 UTC 版)

航空会社」の記事における「新規参入者の消長」の解説

日本では航空法改正により、1997年には航空運賃設定一部自由化され、安い運賃看板スカイマークエアラインズ(現スカイマーク)や北海道国際航空(現AIRDO)などの新規参入会社就航したが、既存3社(2002年以降既存2社)による同額程度対抗運賃設定苦戦強いられ北海道国際航空民事再生法の適用申請全日空支援の下で経営再建2005年3月完了した。 他にも新規参入予定しながら就航できずに消滅した企業も多い。大手2社(日本航空全日空)の壁は厚く、ほとんどの新規参入航空会社においてビジネスモデル確立苦慮している。いずれにしても航空機始めとした多額設備投資乗務員確保整備などバックヤード体制問題何より最大市場である羽田空港における発着枠確保など、大手2社グループに勝るサービス確立することは容易ではなく日本新たに定期航空輸送事業を営むことは、かなり困難であることが窺える

※この「新規参入者の消長」の解説は、「航空会社」の解説の一部です。
「新規参入者の消長」を含む「航空会社」の記事については、「航空会社」の概要を参照ください。

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