新函館北斗駅とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 新函館北斗駅の意味・解説 

新函館北斗駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 07:33 UTC 版)

新函館北斗駅(しんはこだてほくとえき)[新聞 1]は、北海道北斗市市渡(いちのわたり)1丁目にある、北海道旅客鉄道(JR北海道)のである。北海道新幹線函館本線(本線)の2路線が乗り入れている。函館本線の駅番号H70


注釈

  1. ^ 北海道新幹線の当駅 - 札幌駅間が延伸開業すると新小樽駅(仮称)が日本最北端の新幹線の駅になる予定。
  2. ^ 1966年(昭和41年)に函館本線七飯駅 - 大沼駅間に下り列車専用の勾配緩和用の別線(通称:藤城支線)が設けられているため、一部の下り普通列車は当駅を経由せず七飯駅から大沼駅へ直行する。
  3. ^ 当初は2015年(平成27年)6月3日に完成する予定だったが[新聞 3][新聞 7]、駅舎内の案内板の取り付け位置などについて、JR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構の協議が長引いたため、工期が遅れた。
  4. ^ 函館本線の函館駅 - 五稜郭駅間は1988年(昭和63年)3月13日の海峡線青函トンネル)開業時に既に電化済みであり、これと併せて函館本線の函館駅 - 当駅間が電化されている。
  5. ^ ただし、定期列車では下り到着列車はすべて12番線に入線するため、同一平面での乗り換えは当駅始発上り列車に対してのみ可能。
  6. ^ 新青森駅同様、新幹線特急券は改札内端末での発券と同時に車掌端末(車内改札用)へ入場データが送られるように設計されている。有効な乗車券を持っている場合はマルス端末に通す事で入場記録が印字される。
  7. ^ 2016年3月25日に「大野駅前郵便局」より改称[報道 15]
  8. ^ 当駅の構内に掲示されている発車時刻表に発着番線が記載されており、長万部方面へ発着する列車は1番線、函館方面に発着する列車は3、4番線と記載されている。

出典

  1. ^ a b 受託駅一覧”. 北海道ジェイ・アール・サービスネット. 2021年2月14日閲覧。
  2. ^ a b c d 指定席券売機/話せる券売機|駅・鉄道・旅行|JR北海道- Hokkaido Railway Company”. 北海道旅客鉄道. 2022年4月1日閲覧。
  3. ^ 北海道・東北新幹線、特急スーパー北斗・北斗/はこだてライナー時刻表
  4. ^ a b c 『日本鉄道旅行地図帳 1号 北海道』 26頁
  5. ^ a b c d 『道南鉄道100年史 遥』 北海道旅客鉄道函館支社 2003年2月発行
  6. ^ これまでの経緯”. 北海道新幹線. 青森県 (2014年9月18日). 2014年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年2月12日閲覧。
  7. ^ 北海道新幹線新青森・新函館(仮称)間 これまでの経過”. 渡島総合振興局. 2014年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年2月12日閲覧。
  8. ^ a b 【北斗の拳】ケンシロウの銅像が「新函館北斗駅」に立つ
  9. ^ a b 新函館北斗駅に『北斗の拳』銅像「明日への秘孔」誕生! 除幕式には武論尊・原哲夫が参加
  10. ^ a b c 北海道 駅名の起源』(第1版)日本国有鉄道北海道総局、札幌市、1973年3月25日、4頁。ASIN B000J9RBUYdoi:10.11501/12068975https://dl.ndl.go.jp/pid/12068975/1/1 
  11. ^ a b c d e f g 『JR・私鉄全線各駅停車1 北海道630駅』 37頁
  12. ^ 北海道 駅名の起源』(第1版)日本国有鉄道北海道総局、札幌市、1973年3月25日、430頁。ASIN B000J9RBUYdoi:10.11501/12068975https://dl.ndl.go.jp/pid/12068975/1/1 
  13. ^ 『鉄道ファン』通巻603号 33頁
  14. ^ 『北海道新幹線工事誌 : (新青森・新函館北斗間) 北海道方』 298頁
  15. ^ a b 2012/02 新幹線新函館駅の概要まとまる”. 北海道新幹線2015年新函館開業ウェブサイト. 函館商工会議所 (2012年2月10日). 2013年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年7月30日閲覧。
  16. ^ a b c 『国鉄全線各駅停車1 北海道690駅』 24頁
  17. ^ 函館線 函館・長万部間の状況について” (PDF). 函館線(函館・小樽間)について(北海道新幹線並行在来線対策協議会). [第6回ブロック会議(令和元年7月~8月)]. 北海道. pp. 4・5 (2019年8月2日). 2021年5月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月4日閲覧。
  18. ^ 函館線 函館・長万部間の状況について” (PDF). 函館線(函館・小樽間)について(北海道新幹線並行在来線対策協議会). [第7回ブロック会議(令和2年8月)]. 北海道. pp. 4・5 (2020年8月25日). 2021年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月4日閲覧。
  19. ^ 『JTB時刻表 2024年3月号』JTBパブリッシング、2024年、85,654頁。 
  20. ^ 土地区画整理事業について”. 北斗市 建設部新幹線対策課. 2015年1月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月24日閲覧。
  21. ^ 新幹線駅等を起点とする交通ネットワーク”. 北海道新幹線並行在来線対策協議会 第4回渡島ブロック会議. 北海道. 2019年1月21日閲覧。
  22. ^ 平成28年3月26日ダイヤ改正の要点”. 函館バス. 2019年1月19日閲覧。
  23. ^ 大沼公園へ新バス路線 七飯の会社、新函館北斗から”. 北海道新聞 (2016年4月25日). 2016年5月16日閲覧。
  24. ^ シャトルバス新路線、空港線快速便の運行開始と定額タクシーのお知らせ。3/26より”. 函館タクシー (2016年3月16日). 2016年5月12日閲覧。
  25. ^ 新函館北斗駅と函館空港間 バス新路線や定額タクシー 2次交通網整備着々と”. 北海道新聞 (2016年3月26日). 2016年5月12日閲覧。
  26. ^ 札幌-函館の高速バス、新函館北斗駅を経由 新幹線開業日から”. 北海道新聞 (2015年12月29日). 2016年5月12日閲覧。
  27. ^ 平成28年3月26日ダイヤ改正! 高速はこだて号 新函館北斗駅乗り入れ!” (PDF). 楽得バス13 (2016年3月11日). 2016年5月12日閲覧。
  28. ^ 【函館バス28系統】新函館北斗駅・上磯線[旧:北斗市南北市街地連絡バス]”. 北斗市 (2018年11月16日). 2019年1月19日閲覧。
  29. ^ 南北市街地連絡バスが新しく生まれ変わります” (PDF). 広報ほくと 平成30年10月号. 北斗市. 2018年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月19日閲覧。
  30. ^ ニセコ函館線(しりべし号)の運行開始のお知らせ”. 北海道中央バス. 2019年1月19日閲覧。
  31. ^ a b 『北海道鉄道駅大図鑑』 15頁

報道発表資料

  1. ^ a b 北海道新幹線 新駅の駅名について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年6月11日。 オリジナルの2014年7月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140714123127/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140611-1.pdf2014年8月24日閲覧 
  2. ^ 駅番号表示(駅ナンバリング)を実施します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年9月12日。 オリジナルの2007年9月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20070930015220/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070912-3.pdf2014年9月6日閲覧 
  3. ^ 北海道新幹線、新函館(仮称)駅 安全祈願並びに立柱式について』(PDF)(プレスリリース)鉄道建設・運輸施設整備支援機構、2013年5月13日。 オリジナルの2013年7月5日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11065169/www.jrtt.go.jp/08-2Press/pdf/H25/pressh250513-1.pdf2014年11月15日閲覧 
  4. ^ 北海道新幹線の開業準備に関する今後の取り組みについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年9月10日。 オリジナルの2014年9月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140911002027/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140910-2.pdf2014年9月10日閲覧 
  5. ^ 北海道新幹線(奥津軽いまべつ・新函館北斗間)の平成26年度列車走行試験について』(PDF)(プレスリリース)鉄道建設・運輸施設整備支援機構、2014年10月1日。 オリジナルの2014年10月14日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11227839/www.jrtt.go.jp/08-2Press/pdf/H26/pressh261001.pdf2014年10月1日閲覧 
  6. ^ 北海道新幹線開業に向けた組織の設置について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年7月17日。 オリジナルの2015年7月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150717152357/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150717-4.pdf2015年7月17日閲覧 
  7. ^ 北海道新幹線 新青森〜新函館北斗間開業に伴う運行計画の概要について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道・東日本旅客鉄道、2015年9月16日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150916-3.pdf2015年9月16日閲覧 
  8. ^ 新函館北斗〜函館間アクセス列車の愛称名の決定について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年2月12日。 オリジナルの2015年2月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150212153859/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150212-5.pdf2015年2月27日閲覧 
  9. ^ 新幹線eチケットサービスが始まります!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、北海道旅客鉄道、西日本旅客鉄道、2020年2月4日。 オリジナルの2020年5月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200526163514/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200204_KO_e-ticket.pdf2020年5月27日閲覧 
  10. ^ 駅業務等のコスト削減策について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2021年8月19日。 オリジナルの2021年8月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210820090411/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210819_KO_Ekigyoumu.pdf2021年8月20日閲覧 
  11. ^ 2024年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年12月15日。 オリジナルの2023年12月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20231215050147/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231215_KO_kaisei.pdf2023年12月15日閲覧 
  12. ^ 2024(令和6)年3月ICカードKitacaエリアを拡大します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年12月13日。 オリジナルの2023年12月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20231213124006/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231213_KO_kitaca_area.pdf2023年12月13日閲覧 
  13. ^ ICカードKitacaエリアを拡大します! ~2024年春、函館・旭川各エリアでKitacaサービスを開始します~』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年9月14日。 オリジナルの2022年9月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220914081835/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220914_KO_Kitaca.pdf2022年9月14日閲覧 
  14. ^ a b c 函館線五稜郭・渡島大野間電化工事起工式の開催について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年3月21日。 オリジナルの2013年4月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130419020616/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130321-3-2.pdf2014年8月24日閲覧 
  15. ^ 大野駅前郵便局(北海道)の局名改称』(PDF)(プレスリリース)日本郵便北海道支社、2016年1月25日。 オリジナルの2016年4月15日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11376640/www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/01_hokkaido/0125_01_01.pdf2016年1月29日閲覧 

新聞記事

  1. ^ a b “駅舎に「新函館北斗」 駅名表示を取り付け”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2015年4月9日). オリジナルの2015年4月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150413185931/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/donan/1-0121321.html 2015年4月13日閲覧。 
  2. ^ 市民も無意識だったけど…JR「最西端の新幹線駅」川内→長崎に 西九州新幹線開業で明け渡す”. 南日本新聞 (2022年9月26日). 2022年9月26日閲覧。
  3. ^ a b “北海道新幹線特集 道新幹線、歴史の始発 H5系車両、函館初上陸”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年10月16日). オリジナルの2015年3月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150319063454/http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/bullet_train_special/2-0016435.html 2015年3月19日閲覧。 
  4. ^ “北海道新幹線「H5系」が走行試験開始 車両基地から新函館北斗を往復”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年12月1日). オリジナルの2014年12月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141207171610/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/577541.html 2014年12月1日閲覧。 
  5. ^ “北海道新幹線、試験走行始まる 新函館北斗駅でセレモニー”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2014年12月1日). オリジナルの2014年12月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141207073105/http://www.nikkei.com/article/DGXLASFC01H0P_R01C14A2000000/ 2014年12月7日閲覧。 
  6. ^ “北海道新幹線新函館北斗駅開業へ - 渡島大野駅で在来線ホーム先行供用開始”. マイナビニュース (マイナビ). (2015年3月31日). オリジナルの2015年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150403174010/http://news.mynavi.jp/news/2015/03/31/511/ 2015年4月3日閲覧。 
  7. ^ “H5系 全線通し走行試験 北海道新幹線”. 朝日新聞朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2015年5月18日). オリジナルの2015年5月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150518120941/http://www.asahi.com/articles/CMTW1505180100013.html 2015年5月18日閲覧。 
  8. ^ “お待たせ、新函館北斗駅が完成 北海道新幹線”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2015年9月4日). オリジナルの2015年9月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150903232532/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0175767.html 2015年9月6日閲覧。 
  9. ^ a b “北斗市議会、新幹線駅名「北斗函館」決議案可決”. 函館新聞 (函館新聞社). (2012年6月16日). オリジナルの2014年1月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140106231550/http://www.ehako.com/news/news2011a/4658_index_msg.shtml 2014年11月3日閲覧。 
  10. ^ a b “新幹線駅「新函館」に 市議会 JR北海道に要請”. スポーツニッポン (スポーツニッポン社). (2013年3月25日). オリジナルの2013年3月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130327002733/http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/03/25/kiji/K20130325005473540.html 2014年11月3日閲覧。 
  11. ^ a b c d “北海道新幹線の駅名に「北斗函館」を JRに再要望 北斗市長ら”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2013年7月25日). オリジナルの2013年7月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130728121302/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/481682.html 2013年7月26日閲覧。 
  12. ^ “新幹線駅「新函館北斗」を提案”. 読売新聞YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2013年10月30日). オリジナルの2013年10月30日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20131030045212/http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20131030-OYT8T00050.htm 2014年11月3日閲覧。 
  13. ^ “新幹線駅名「新函館北斗」進展を模索 知事が調整意欲、北斗市は態度保留”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2013年11月10日). オリジナルの2013年11月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131128095739/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/503313.html 2013年11月14日閲覧。 
  14. ^ “新幹線の新駅名で2市協議へ”. NHKオンライン (日本放送協会). (2013年11月25日). オリジナルの2013年11月27日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20131127035705/http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20131125/3323161.html 2013年11月27日閲覧。 
  15. ^ “新幹線駅名 協議申し入れ…函館市が北斗市に”. 読売新聞(YOMIURI ONLINE) (読売新聞社). (2013年11月26日). オリジナルの2013年12月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131203030506/http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20131126-OYT8T00006.htm 2013年11月26日閲覧。 
  16. ^ “新幹線駅名、直接協議へ 函館・北斗両市長と正副議長”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2013年11月27日). オリジナルの2013年12月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131202223132/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/506626.html 2013年11月27日閲覧。 
  17. ^ “新幹線駅名で函館市と北斗市が対立 トップ会談も不調”. 産経新聞MSN産経ニュース) (産業経済新聞社). (2013年12月16日). オリジナルの2014年4月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140411053111/http://sankei.jp.msn.com/life/news/131216/trd13121618410017-n1.htm 2014年2月17日閲覧。 
  18. ^ “北海道新幹線駅名、従来の主張確認 函館・北斗市が初協議”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2013年12月17日). オリジナルの2013年12月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131223102241/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/510571.html 2013年12月17日閲覧。 
  19. ^ “北海道新幹線 駅名問題 4カ月ぶり協議再開 月内にも方向性”. 函館新聞 (函館新聞社). (2014年4月15日). オリジナルの2014年4月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140416183215/http://www.ehako.com/news/news2014a/7368_index_msg.shtml 2014年11月3日閲覧。 
  20. ^ “新幹線駅名 地元案一本化断念”. NHKオンライン (日本放送協会). (2014年4月19日). オリジナルの2014年4月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140421050831/http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20140419/3862051.html 2014年4月19日閲覧。 
  21. ^ “新幹線の駅名 JR北海道に一任し22日に結論 函館市と北斗市”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年4月20日). オリジナルの2014年4月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140421081731/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/534424.html 2014年4月20日閲覧。 
  22. ^ “一任したのに… 北海道新幹線駅名 JR島田社長「道の意見聞いて」発言に地元戸惑い”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年5月17日). オリジナルの2014年5月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140519095039/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/539704.html 2014年5月19日閲覧。 
  23. ^ “駅名は「新函館北斗」 道新幹線 道がJRに提案へ”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年6月4日). オリジナルの2014年6月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140606232044/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/543389.html 2014年6月4日閲覧。 
  24. ^ “北海道新幹線の新駅名めぐり… 道知事とJR北海道社長が会談”. 産経新聞(産経ニュース) (産業経済新聞社). (2014年6月8日). オリジナルの2014年10月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141026194815/http://www.sankei.com/life/news/140608/lif1406080007-n1.html 2014年6月4日閲覧。 
  25. ^ “北海道新幹線「新函館北斗」決定 JR、新駅名発表”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年6月11日). オリジナルの2014年6月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140611094400/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/544748.html 2014年6月11日閲覧。 
  26. ^ “【駅舎のデザイン】地域の風景、自然イメージ”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年10月30日). オリジナルの2015年4月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150403153816/http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/bullet_train_encyclopedia/2-0016432.html 2015年4月3日閲覧。 
  27. ^ “新函館北斗駅での乗り継ぎ混乱 外国人客が強引に車内突入も 昨年末の大雪” (日本語). 北海道新聞. Yahoo!ニュース(国内) (Yahoo! JAPAN). (2017年1月13日). オリジナルの2017年1月13日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20170113110846/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00010001-doshin-soci 2017年1月13日閲覧。 
  28. ^ “北海道新幹線アクセス列車「はこだてライナー」6両編成検討 輸送力確保「喜ばしい」”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2015年7月1日). オリジナルの2015年7月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150701151242/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/donan/1-0151676.html 2015年7月1日閲覧。 
  29. ^ a b “新千歳空港駅6%増の2位 昨年度JR乗車人数 新函館北斗駅11%減”. 北海道新聞. (2018年8月19日). オリジナルの2018年8月19日時点におけるアーカイブ。. https://archive.fo/Xt7BZ 2018年9月7日閲覧。 


「新函館北斗駅」の続きの解説一覧

「新函館北斗駅」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新函館北斗駅」の関連用語

新函館北斗駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新函館北斗駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの新函館北斗駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS