文化人としての政則とは? わかりやすく解説

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文化人としての政則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/21 10:10 UTC 版)

赤松政則」の記事における「文化人としての政則」の解説

政則自らが猿楽秀でており、その舞に人々感嘆するほどであったと伝わる(『蔭凉軒日録』)。そのため政則は能や猿楽奨励するなど一流文化人として名を馳せるが、猿楽師家臣にしようとして家中での反感を買ったこともあった。 また大名にしては珍しく刀工としても一流で、名工長船宗光に師事したと言われ後世幾つかの名刀残している。そのほとんどが家臣与えられたものである。政則は幕府要職である侍所所司勤めていたため、武家故実通じ必要性があった。政則は刀工として非常に秀でていたが、その刀剣大半家臣与えていることから恩賞意図した家臣領国統制一環として利用した説も唱えられている。 他にも和歌連歌秀でており、それが将軍足利義政から寵愛を受ける一因になるなど当時としては高い素養芸術センス兼ね備えた一代教養人であったが、逆に武将として脆弱でもあり、戦国時代初期領国支配苦慮する一因にもなった。

※この「文化人としての政則」の解説は、「赤松政則」の解説の一部です。
「文化人としての政則」を含む「赤松政則」の記事については、「赤松政則」の概要を参照ください。

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