教育社会学の研究領域とは? わかりやすく解説

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教育社会学の研究領域

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 09:54 UTC 版)

教育社会学」の記事における「教育社会学の研究領域」の解説

教育社会学では、主に3つの主要研究領域がある。 「社会としての教育」。教育一つ社会的な事実活動現象体系制度考え、その社会構造社会過程社会関係社会規範研究する。たとえば、形式的非形式的な社会集団としての学校学級実態教授・学過程構造分析することである。 「社会から教育へ」。教育対す社会的規定条件研究である。たとえば、政治・経済マスコミ地域社会など、各種社会集団教育いかなる影響を及ぼすかの研究。しかし、教育社会から規定されるだけではなく社会に対して各種影響与えている。 「教育から社会へ」。近年の、過度受験競争、いじめ、不登校引きこもり少年犯罪校内暴力非行などの、教育機能不全葛藤現象研究対象とされるこうした教育問題教育病理)は教育社会学重要な研究対象であり、この分野は特に教育病理学呼ばれるこれからの課題として、第1に計量的手法精緻化とともに現象学的解釈学的手法開発、第2に従来不問にしてきた価値判断問題第3教育実践への貢献、などがあげられる

※この「教育社会学の研究領域」の解説は、「教育社会学」の解説の一部です。
「教育社会学の研究領域」を含む「教育社会学」の記事については、「教育社会学」の概要を参照ください。

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