佐賀電気軌道とは? わかりやすく解説

佐賀電気軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 16:18 UTC 版)

佐賀電気軌道(さがでんききどう)は、かつて佐賀県佐賀市から佐賀郡川上村(現在の佐賀市大和町)の間を結んでいた軌道運営会社。馬力蒸気力を動力とした軌道を経営していたが、一部は電化されて路面電車になった。


  1. ^ 逓信省電気局(編)『電気事業要覧』第28回、電気協会、1937年、926頁。NDLJP:1073625/507
  2. ^ a b c d 『軌道一覧 大正14年8月1日調』鉄道省監督局 1925年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ 会社名改称及定款変更ノ件国立公文書館デジタルアーカイブ 2コマ 
  4. ^ 川上軌道 軌道特許ノ件国立公文書館デジタルアーカイブ 23コマ 
  5. ^ 敷設特許状請書進達ノ件国立公文書館デジタルアーカイブ 42コマ 
  6. ^ a b 「軌道特許状下付」『官報』1916年8月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 延長線敷設特許ノ件国立公文書館デジタルアーカイブ 35コマ 
  8. ^ 『軌道一覧 大正14年8月1日調』鉄道省監督局 1925年(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 「軌道営業廃止」『官報』1937年3月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』12号 九州、新潮社、2009年、p.53
  11. ^ 1935年時点で自社バスは営業キロ28キロ、保有車両17台。『全国乗合自動車業者名簿 : 昭和10年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 札幌郊外電気軌道キハ1形気動車を参照
  13. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第43回』(国立国会図書館デジタルコレクション)


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