富良野・美瑛ノロッコ号
(富良野・美瑛ノロッコ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/25 15:20 UTC 版)
富良野・美瑛ノロッコ号(ふらの・びえいノロッコごう)とは北海道旅客鉄道(JR北海道)が富良野線旭川駅・美瑛駅 - 富良野駅間にて1997年(平成9年)6月から運行しているトロッコ列車(臨時列車)ノロッコ号の内の一つである。
- ^ “観光列車「富良野・美瑛ノロッコ号」で絶景を巡るモデルコース”. DigJapan. 2019年1月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ a b c d “MICRO ACEの新製品 DE15-2516+50系 「富良野・美瑛ノロッコ号」4両セット” (PDF). 株式会社マイクロエース. 2018年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ a b c ““富良野・美瑛ノロッコ”,新デザインの機関車とヘッドマークで運転開始”. 鉄道ファン railf.jp. (2019年6月9日). オリジナルの2019年6月9日時点におけるアーカイブ。 2020年6月19日閲覧。
- ^ 故障・整備期間等に運行される場合は他のDE15形による牽引が行われる場合もある
- ^ “ノロッコ号はどれくらいある?”. 北海道ファンマガジン (2009年5月15日). 2020年7月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月22日閲覧。
- ^ a b “「富良野・美瑛ノロッコ号」今年も運行スタート!”. 北海道旅客鉄道. 2019年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ a b c d e “富良野・美瑛ノロッコ号20周年”. 北海道旅客鉄道. 2018年8月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ a b c 「JR北海道”富良野・美瑛ノロッコ号”運転開始」『鉄道ファン』第38巻第9号、交友社、1998年9月1日。
- ^ 過去にはC11 207が牽引することもあった
- ^ “来月に新型ノロッコ 車窓広がり 眺めは抜群 JR富良野線”. 北海道新聞. (1999年5月30日)
- ^ “絶対乗りたい!トレたび列車図鑑(16)「富良野・美瑛ノロッコ号」”. トレたび. 2019年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ a b c d “「JRで行く 富良野・美瑛 2018」スタート!”. 北海道旅客鉄道. 2020年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月25日閲覧。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』 2007年2月号 (No.785) p.30
- ^ a b “(付録) JR旅客会社の車両配置表2018”. 鉄道ファン (687): 34. (2018-07-01).
- ^ a b c “富良野・美瑛ノロッコ用増結車両について”. 北海道旅客鉄道. 2003年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ a b “(付録) JR旅客会社の車両配置表2016”. 鉄道ファン (663): 37. (2016-07-01).
- ^ a b 旭川 - 富良野間はSL富良野美瑛号、富良野 - 美瑛間は富良野美瑛ノロッコ号としての運用で、14系客車によるノロッコ号の運用はこの年のみの運行
- ^ “ノロッコ号はどれくらいある?”. 北海道ファンマガジン. 2020年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』1997年10月号 通巻438号 p.114
- ^ “旭川ー富良野にSL 来月11日から3日間「ノロッコ号」けん引”. 北海道新聞. (1999年5月18日)
- ^ DE15ディーゼル機関車のラッセルヘッドを旭川方に連結した状態で運行、実際にラッセル仕業は行われてはいなかったが、ラッセル機関車が牽引するということで集客効果を狙っての運行であった
- ^ a b “冬の臨時列車のお知らせ(2001年)”. 北海道旅客鉄道. 2015年1月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月22日閲覧。
- ^ a b “冬の臨時列車のお知らせ(2002年)” (PDF). 北海道旅客鉄道. 2007年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月22日閲覧。
- ^ a b “JRで行く夏の富良野・美瑛2004”. 北海道旅客鉄道. 2004年6月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ a b “富良野・びえいキャンペーンキックオフイベント開催!” (PDF). 北海道旅客鉄道. 2007年4月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月25日閲覧。
- ^ “夏の臨時列車のお知らせ(2005年)” (PDF). 北海道旅客鉄道. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月25日閲覧。
- ^ a b ““秋の南富良野ノロッコ”運転”. 鉄道ファン・railf.jp. 2017年9月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月22日閲覧。
- ^ a b “秋の臨時列車のお知らせ(2012年)”. 北海道旅客鉄道. 2012年10月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月22日閲覧。
- ^ a b “春の臨時列車のお知らせ(2014年)”. 北海道旅客鉄道. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ a b c “春の臨時列車のお知らせ(2015年)”. 北海道旅客鉄道. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ ““富良野・美瑛ノロッコ号”にオハテフ510-2が連結される|鉄道ニュース|2016年6月18日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン railf.jp. 2019年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ この年のみ、くしろ湿原ノロッコ号用の塗色のまま連結された。
- ^ “オハテフ510-2が茶色になり旭川へ”. 鉄道ファン railf.jp. (2018年6月6日). オリジナルの2018年6月12日時点におけるアーカイブ。 2020年6月19日閲覧。
- ^ “春の臨時列車の一部運転取り止めについて” (PDF). 北海道旅客鉄道. 2020年7月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月22日閲覧。
- ^ “観光列車のご紹介 | JRで行く富良野・美瑛2020”. 北海道旅客鉄道. 2020年6月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ “観光列車の運転見合わせについて” (PDF). 北海道旅客鉄道. 2021年5月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月14日閲覧。
- ^ 当時特急列車の客室乗務員を務めていた「ツインクルレディ」とは異なる。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第395号、1999年9月1日、35頁。
- ^ “今年の秋はどっち?「富良野・美瑛」「ニセコ」キャンペーンを実施します!” (PDF). 北海道旅客鉄道. 2006年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月22日閲覧。
- ^ “白い世界 楽しもう ラッセル付き展望列車が運行 旭川ー富良野間”. 北海道新聞. (1999年12月24日)
- ^ “秋のイベントはSLで!” (PDF). 北海道旅客鉄道. 2006年12月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月22日閲覧。
- ^ “秋の臨時列車のお知らせ(2011年)”. 北海道旅客鉄道. 2015年6月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月22日閲覧。
- ^ “大人気!富良野・美瑛ノロッコ号を貸し切ってみませんか!?” (PDF). 北海道旅客鉄道. 2007年4月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月22日閲覧。
- ^ a b c “「快速ふらの・びえい号」運行スタート!”. 北海道旅客鉄道. 2020年6月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月25日閲覧。
- ^ a b “富良野線で“ふらの・びえい号”運転”. 鉄道ファン railf.jp. (2019年7月8日). オリジナルの2019年7月8日時点におけるアーカイブ。 2020年6月19日閲覧。
- ^ “観光列車のご紹介 | JRで行く富良野・美瑛2020”. 北海道旅客鉄道. 2020年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月19日閲覧。
- ^ “観光列車のご紹介 | JRで行く富良野・美瑛”. 北海道旅客鉄道. 2021年3月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月14日閲覧。
- 1 富良野・美瑛ノロッコ号とは
- 2 富良野・美瑛ノロッコ号の概要
- 3 車内サービス
- 4 参考文献
固有名詞の分類
- 富良野・美瑛ノロッコ号のページへのリンク