大阪市交通局70系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 05:48 UTC 版)
大阪市交通局70系電車(おおさかしこうつうきょく70けいでんしゃ)は、1990年(平成2年)3月20日に営業運転を開始した大阪市交通局の高速電気軌道(大阪市営地下鉄)長堀鶴見緑地線用の通勤形電車(リニアメトロ車両)。2018年(平成30年)4月の大阪市交通局民営化に伴い、大阪市高速電気軌道(愛称:Osaka Metro)に継承された。
注釈
出典
- ^ a b 石本隆一「現有車両プロフィール」『鉄道ピクトリアル2004年3月臨時増刊号』第744巻、電気車研究会、2004年、173 - 174頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 石本隆一「大阪市交通局 車歴表」『鉄道ピクトリアル2004年3月臨時増刊号』第744巻、電気車研究会、2004年、204頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 日本鉄道車輌工業会『車両技術』189号(1990年2月)「大阪市地下鉄第7号線70系リニアモータ駆動車両」pp.66 - 76。
- ^ a b 対列車光空間伝送システム納入事例集 (PDF) - 日立製作所 八木アンテナ(インターネットアーカイブ)
- ^ a b c d 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1993年12月臨時増刊号特集「大阪市交通局」p.171。
- ^ a b c d e f g 三菱電機『三菱電機技報』1991年6月号特集論文「大阪市交通局70系リニアモータ車両用電気機器の概要」 (PDF) 」pp.12 - 19。
- ^ 東芝「東芝レビュー」1990年1月号ハイライト「大阪市交通局納入70系車両用電気品」p.181。VVVFインバータ制御装置、リニアモータ、空調装置、空調制御装置を製作した。
- ^ 三菱電機『三菱電機技報』1991年1月号カラートピックス「大阪市交通局70系車用リニアモータ」 (PDF) 」p.17。
- ^ 日立製作所『日立評論』1991年3月号「「地下鉄電車用リニアモータ駆動システム」 (PDF) 」
- ^ a b 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1993年12月臨時増刊号特集「大阪市交通局」p.170。
- ^ 東洋電機製造「東洋電機技報」第77号(1990年6月)「1989年度総集編」p.6。
- ^ a b ジェー・アール・アール (2017). 私鉄車両編成表2017. 交通新聞社. p. 160
- ^ “長堀鶴見緑地線70系車両の車内照明にLEDを導入します”. 大阪市交通局. (2013年2月26日). オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。
- ^ “大阪市営地下鉄に初のLED照明搭載車”. railf.jp (鉄道ファン). (2013年3月16日)
- ^ “大阪市交70系に新デザインのリフレッシュ車が登場”. railf.jp (鉄道ファン). (2015年7月28日)
- ^ “長堀鶴見緑地線70系車両 リフレッシュのご紹介”. 大阪市交通局. (2015年7月28日)
- ^ 車内デザイン一新!第1号!担当者が紹介します!長堀鶴見緑地線「華やぐ」 - YouTube(大阪市交通局公式)
- 1 大阪市交通局70系電車とは
- 2 大阪市交通局70系電車の概要
- 3 概要
- 4 編成表
- 5 脚注
固有名詞の分類
大阪市交通局の電車 | 大阪市交通局20系電車 大阪市交通局66系電車 大阪市交通局70系電車 大阪市交通局500形電車 新20系 |
- 大阪市交通局70系電車のページへのリンク