大阪市交通局66系電車
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大阪市交通局66系電車(おおさかしこうつうきょく66けいでんしゃ)は、1990年(平成2年)に登場した大阪市交通局の高速電気軌道(大阪市営地下鉄)堺筋線用の通勤形電車。
- ^ a b c d 石本隆一「大阪市交通局 車歴表」『鉄道ピクトリアル2004年3月臨時増刊号』第744巻、電気車研究会、2004年、203頁。
- ^ ドア間隔が均等になるように配慮(車両間では連結部が窓1枚分に相当)された設計が引き継がれたものの、ドア間3枚・車端部に2枚(中間車の場合)の阪急車両に比べて両端のドアが車端側に位置しているというずれも存置されることとなった。なおこの扉・窓配置は東京メトロ日比谷線などに類例がある。
- ^ a b c d e この秋から堺筋線に新造車両が登場!(2002年10月18日大阪市交通局・インターネットアーカイブ)。
- ^ 磁励音は新20系より低めである。
- ^ “大阪市交66系リフレッシュ改造車、阪急へ貸し出し”. 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース (2012年12月18日). 2016年2月13日閲覧。
- ^ “堺筋線 66系車両リフレッシュのご紹介”. 大阪市交通局 (2013年1月24日). 2013年2月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年1月25日閲覧。
- ^ “楽しさをテーマに大阪・天王寺動物園にちなんだどうぶつたちがお客さまをお待ちしております!”. 大阪市交通局 (2015年11月20日). 2016年2月13日閲覧。
- ^ 車内デザイン一新!第2号!担当者が紹介します!堺筋線「どうぶつ」 - YouTube(大阪市交通局公式)
- ^ “堺筋線66系車両車内デザイン変更のご紹介 ~沿線ゆかりの恵比寿様~”. Osaka Metro (2018年11月27日). 2019年1月2日閲覧。
- ^ “大阪市交66系,臨時直通列車で嵐山へ”. 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース (2009年12月7日). 2016年2月13日閲覧。
- ^ “大阪市交66系、臨時直通特急で嵐山へ”. 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース (2011年5月15日). 2016年2月13日閲覧。
- ^ 堺筋線・阪急京都線の相互直通開始50周年記念列車運転 - 交友社 鉄道ファン railf.jp、2019年12月7日
- ^ 投入線区の路線番号(堺筋線は6号線)に由来している。
- 1 大阪市交通局66系電車とは
- 2 大阪市交通局66系電車の概要
- 3 概要
- 4 運用
- 5 関連項目
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