地下鉄・ライトレール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/09 14:30 UTC 版)
「スペインの鉄道」の記事における「地下鉄・ライトレール」の解説
アリカンテ : アリカンテ・トラム(スペイン語版) バルセロナ : バルセロナ地下鉄、バルセロナのトラム(スペイン語版) ビルバオ : メトロ・ビルバオ、ビルバオ・トラム マドリード : マドリード地下鉄 バレンシア : メトロバレンシア マラガ : マラガ地下鉄(スペイン語版) パルマ・デ・マヨルカ : パルマ・メトロ(スペイン語版) ビトリア=ガステイス : ビトリア=ガステイス・トラム) サンタ・クルス・デ・テネリフェ : テネリフェ・トラム セビリア : セビリア・メトロ グラナダ : グラナダ・トラム(スペイン語版) パルラ : パルラ・トラム(スペイン語版) ベレス=マラガ : ベレス=マラガ・トラム : 2006年に開業した2012年に運行を休止した。
※この「地下鉄・ライトレール」の解説は、「スペインの鉄道」の解説の一部です。
「地下鉄・ライトレール」を含む「スペインの鉄道」の記事については、「スペインの鉄道」の概要を参照ください。
地下鉄|ライトレール(ポルトメトロ、Metro do Porto)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 19:02 UTC 版)
「ポルト」の記事における「地下鉄|ライトレール(ポルトメトロ、Metro do Porto)」の解説
2002年に開業し、全部で6路線ある。メトロと名乗っているが、分類上はライトレールであり都心部では地下を走行する。A,B,C,E,F線はエスタディオ・ド・ドラゴンとセニョーラ・ダ・オーラの間の都心部は同じ路線を走る。A,B,C,E線は、セニョーラ・ダ・オーラでそれぞれの目的地に枝分かれする。また、F線はエスタディオ・ド・ドラゴンからファンゼレスへ伸びる。D線は運賃は市内を南北に貫通し、ドウロ川をドン・ルイス1世橋の上段で渡河する。A,B,C,E線とD線はトリンダーデ駅で乗り換えが可能。ゾーン制で、ポルト都市圏でそれぞれゾーンが決められており、チケットは後述する、バス、市電、CP近郊線と共通である。第一期開業区間であるA線は港湾地区であるマトジーニョスに向けて建設され、同地区にはトランジットモールが設置されている。2009年現在、2ゾーン有効なチケットで片道0.95ユーロ。2006年にはフランシスコ・デ・サ・カルネイロ空港ターミナルビルと直結する支線が開業している。
※この「地下鉄|ライトレール(ポルトメトロ、Metro do Porto)」の解説は、「ポルト」の解説の一部です。
「地下鉄|ライトレール(ポルトメトロ、Metro do Porto)」を含む「ポルト」の記事については、「ポルト」の概要を参照ください。
- 地下鉄・ライトレールのページへのリンク