国定教科書にとらわれる教師の現状とは? わかりやすく解説

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国定教科書にとらわれる教師の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:09 UTC 版)

廣田虎之助」の記事における「国定教科書にとらわれる教師の現状」の解説

廣田このように現場教師研究の自由を強く訴えなくてはならなかったのは、聚楽算数教授法内容国定教科書のそれと大きく異なっていたからであった。そのため、聚楽式を1ヶ月実践したあとに「教授細目合わない」「国定教科書要求応ずることができない」という理由聚楽式をやめてしまった学校があった。また聚楽式を国定教科書教授細目に合うように勝手に変えて実施した学校もあった。当時のほとんどの学校国定教科書あわせて教授細目決めていた。廣田そのような現状について「聚楽式のやり方国定教科書順序にあう道理ないです。したがって国定教科書基礎として編成され教授細目に合う道理もない」と述べた

※この「国定教科書にとらわれる教師の現状」の解説は、「廣田虎之助」の解説の一部です。
「国定教科書にとらわれる教師の現状」を含む「廣田虎之助」の記事については、「廣田虎之助」の概要を参照ください。

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