国定教科書にとらわれる教師の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:09 UTC 版)
「廣田虎之助」の記事における「国定教科書にとらわれる教師の現状」の解説
廣田がこのように現場教師の研究の自由を強く訴えなくてはならなかったのは、聚楽式算数教授法の内容が国定教科書のそれと大きく異なっていたからであった。そのため、聚楽式を1ヶ月実践したあとに「教授細目に合わない」「国定教科書の要求に応ずることができない」という理由で聚楽式をやめてしまった学校があった。また聚楽式を国定教科書の教授細目に合うように勝手に変えて実施した学校もあった。当時のほとんどの学校は国定教科書にあわせて教授細目を決めていた。廣田はそのような現状について「聚楽式のやり方は国定教科書の順序にあう道理がないです。したがって国定教科書を基礎として編成された教授細目に合う道理もない」と述べた。
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