初期ロックの影響と同時代現象とは? わかりやすく解説

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初期ロックの影響と同時代現象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:19 UTC 版)

ポピュラー音楽」の記事における「初期ロックの影響と同時代現象」の解説

ちょうどこの頃奴隷解放後も解消されない差別人種隔離制度制度的差別体系)に苦しんでいた黒人たちが公民権運動開始した時期である。 ニューヨーク黒人ジャズ復活しハードバップまたはモダン・ジャズ呼ばれた公民権運動にあわせ、黒人側からラディカル抗議表明する曲が書かれ、また原点回帰とばかりブルースゴスペル要素取り入れ、その演奏には黒人体臭意味するファンキー funky〉という形容詞つけられた。マイルス・デービス初期代表者だが、クール・ジャズ創始者でもある。 初期ロックンロールリズム・アンド・ブルースとほとんど変わらなかったが、白人ロックンロール歌手増えてくるにつれ、リズム・アンド・ブルースは、よりゴスペルなどのアフリカン・アメリカン要素取り込みソウルソウル・ミュージック)と呼ばれるようになったレイ・チャールズソウル発展大きく貢献した社会背景的には先に挙げた公民権運動があった。 ロックンロール登場刺激されヒルビリー電気楽器とりいれ、より洗練されたアレンジ用いるようになるそれにともないレコード会社従来の「ヒルビリー」にかえて「カントリー・アンド・ウェスタン」のレーベル名を導入したメイン・ストリームでは、ポピュラー・ソング最後最盛期迎えており、フランク・シナトラペリー・コモテレビにも進出しつつ活躍したこのころミュージカル映画テレビ押され始め制作費高騰本数減り黄金時代終わりを告げる。「ウェスト・サイド・ストーリー」(1961年)「マイ・フェア・レディ」(1964年)「サウンド・オブ・ミュージック」(1965年)などは最後ミュージカル映画ヒット作である。

※この「初期ロックの影響と同時代現象」の解説は、「ポピュラー音楽」の解説の一部です。
「初期ロックの影響と同時代現象」を含む「ポピュラー音楽」の記事については、「ポピュラー音楽」の概要を参照ください。

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