伊予鉄道モハ5000形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/29 08:39 UTC 版)
伊予鉄道モハ5000形電車(いよてつどうモハ5000がたでんしゃ)は、2017年(平成29年)に登場した伊予鉄道の軌道線用電車である。
- ^ a b c “新型LRT車両が営業運転を開始しました!”. 伊予鉄道 (2017年9月22日). 2017年9月22日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j “新型LRT車両 営業運転開始!(9/21)”. 伊予鉄道. 2017年9月22日閲覧。
- ^ 「伊予鉄道株式会社モハ5000形車両用電機品」『東洋電機技報』第137号、2018年、 オリジナルの2023年4月25日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『市内電車に新型LRT車両(次世代型路面電車)を導入! 〜乗ってみたくなる未来型流線形車両〜』(PDF)(プレスリリース)伊予鉄道、2017年1月25日。 オリジナルの2019年1月30日時点におけるアーカイブ 。2021年1月29日閲覧。
- ^ a b 「伊予鉄の新型LRT 営業運転開始」『』愛媛新聞オンライン、2017年9月22日。
- ^ 『新型LRT車両を2両追加導入!』(PDF)(プレスリリース)伊予鉄道、2018年12月25日。 オリジナルの2021年1月29日時点におけるアーカイブ 。2021年1月29日閲覧。
- ^ 『新型LRT車両(低床式)5000形が6両に! 〜新たに2両追加導入!〜』(PDF)(プレスリリース)伊予鉄道、2020年3月5日。 オリジナルの2021年1月29日時点におけるアーカイブ 。2021年1月29日閲覧。
- ^ 『新型LRT車両(低床式)5000形が8両に! 〜新たに2両追加導入!〜』(PDF)(プレスリリース)伊予鉄道、2021年1月29日。 オリジナルの2021年1月29日時点におけるアーカイブ 。2021年1月29日閲覧。
- ^ “2020年度 移動等円滑化取組計画書” (PDF). 伊予鉄道. 2020年8月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 日本鉄道運転協会『運転協会誌』2017年12月号 pp37-39
- ^ a b 「伊予鉄道市内電車 新型車両が営業運転開始 (愛媛県)」『南海放送』NNN、2017年9月21日。オリジナルの2017年9月22日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『IYOTETSUチャレンジプロジェクト』伊予鉄道株式会社、2015年5月 。2023年1月24日閲覧。
- ^ 「伊予鉄道5000形、市内電車の新型車両は「未来型流線形デザイン」9月導入へ」『マイナビニュース』、2017年1月25日。
- ^ 伊予鉄総合企画 [@iyotetsuplannin] (2020年11月11日). "NTTドコモさんのラッピング電車が運行開始♪". X(旧Twitter)より2021年1月31日閲覧。
- ^ “松山市内線電車『新型LRT車両』への広告掲出について”. 太陽石油(SOLATO). 2020年9月22日閲覧。
- 1 伊予鉄道モハ5000形電車とは
- 2 伊予鉄道モハ5000形電車の概要
- 3 運用
- 4 脚注
- 伊予鉄道モハ5000形電車のページへのリンク