仕事の要求度・コントロールモデルとは? わかりやすく解説

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仕事の要求度・コントロール(JDC)モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:14 UTC 版)

職業性ストレス」の記事における「仕事要求度・コントロール(JDC)モデル」の解説

en:Job demands-resources model」も参照 JDC モデル(Job Demands Control Model)とは、「仕事要求度」と「仕事コントロール」の2要因から構成されるモデルである。仕事要求度はとくに仕事量的負荷多忙さ時間的切迫感)がその中心的な位置占める。一方コントロールとは「仕事上の裁量権自由度」である。このうち仕事要求度が高いにもかかわらず十分な仕事上の裁量権自由度」が与えられていない場合を「高ストレイン群(high strain)」と呼び心身ストレス反応リスクが高いとされる一方仕事要求度が高くても、「仕事上の裁量権自由度」が与えられていれば生産性職場での満足感ともに高まりメンタルヘルス増進寄与するというものである。 このモデルソーシャルサポート追加したモデルDCSモデル(Demand-control-support Model、またはJDCSモデル:Job Demand-control-support Model)である。このモデルでは、「仕事要求度」が高く、「仕事上の裁量権自由度」が低く、かつ上司同僚サポート少な場合が最も「高ストレイン」であり、健康障害メンタルヘルス問題発生しやすくなるというものであり、実感的に納得できるだけでなく、多く実証研究裏付けされている。

※この「仕事の要求度・コントロール(JDC)モデル」の解説は、「職業性ストレス」の解説の一部です。
「仕事の要求度・コントロール(JDC)モデル」を含む「職業性ストレス」の記事については、「職業性ストレス」の概要を参照ください。

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