三引両紋図鐔
独特の古風な文様が施された応仁鐔の典型作。大振りの丸形の鉄地を槌目地に造り込み、真鍮象嵌にて同心円を描き、三引両と櫛形、他に例のない応仁鐔独特の唐草風の枝葉文、この隙間を埋めるように点文様を、地面よりごくわずかに肉の高い象嵌で表現している。象嵌の技術は古くからあり、古墳時代の遺物である鉄剣に金や銀で装飾された例がある。応仁鐔の象嵌は古墳時代のそれのように素朴であり、簡潔な線や点の構成に魅力がある。真鍮は冴え冴えとした光沢を示す金象嵌とは異なって鉄の錆地に渋く落ち着き、時を重ねて使用の過程に生じた微妙な打ち疵も景色の一つとなっている。枝葉の表面は打ち込みの手法によりわずかに窪みが施され、また葉の周囲には鋭い片切彫が加えられて図様を鮮明にしている。 |
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