一畑電気鉄道立久恵線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/23 16:22 UTC 版)
立久恵線(たちくえせん)は、かつて出雲市の出雲市駅と島根県簸川郡佐田町(現:出雲市)にあった出雲須佐駅との間を神戸川(かんどがわ)沿いに結んでいた一畑電気鉄道の鉄道路線である。
- ^ a b c d e f g h i j k 『株式会社年鑑. 昭和17年版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『人事興信録. 8版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『人事興信録. 8版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道軌道営業年鑑』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 今なお残る「鉄道遺構」ほぼ当時のまま…半世紀以上前の駅待合室 鉱石運ぶ2つの「トロッコ跡」あの“世界遺産”との関係も…(BSS山陰放送) TBS NEWS DIG 2024年6月24日閲覧
- ^ a b 今なお残る「鉄道遺構」ほぼ当時のまま…半世紀以上前の駅待合室 鉱石運ぶ2つの「トロッコ跡」あの“世界遺産”との関係も…(BSS山陰放送)2ページ TBS NEWS DIG 2024年6月24日閲覧
- ^ 官報の原文ママ。1917年に原村から十日市町に改称。現在の三次市
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1924年5月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道統計資料. 昭和元年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第35回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1932年12月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 鉄道停車場一覧. 昭和9年12月15日現在(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「商号変更広告」『官報』1938年6月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 客車略図形式1005
- ^ [1]
- ^ 減速進行 「立久恵線を訪ねて」 (地理院地形図上の線路表示あり)
- ^ “廃止から約60年、バス停として余生を送る廃駅の待合室 一畑電気鉄道立久恵線 桜駅(島根県出雲市)”. Yahoo!ニュース (2024年4月14日). 2024年4月15日閲覧。
- 1 一畑電気鉄道立久恵線とは
- 2 一畑電気鉄道立久恵線の概要
- 3 駅一覧
- 4 路線跡地の現状
- 5 参考文献
一畑電気鉄道立久恵線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 08:17 UTC 版)
「国鉄キハ04形気動車」の記事における「一畑電気鉄道立久恵線」の解説
事故廃車の補充として1962年(昭和37年)にキハ04 29を譲受し、キハ5とした。路線廃止後有田鉄道へ譲渡され、キハ202となった。
※この「一畑電気鉄道立久恵線」の解説は、「国鉄キハ04形気動車」の解説の一部です。
「一畑電気鉄道立久恵線」を含む「国鉄キハ04形気動車」の記事については、「国鉄キハ04形気動車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 一畑電気鉄道立久恵線のページへのリンク