ヨーゼフ・ガンツ模倣説とは? わかりやすく解説

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ヨーゼフ・ガンツ模倣説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 06:18 UTC 版)

フォルクスワーゲン・タイプ1」の記事における「ヨーゼフ・ガンツ模倣説」の解説

リアエンジン独立懸架バックボーンフレームというビートル特徴付ける機構について第二次世界大戦後にヨーゼフ・ガンツ(Josef Ganz)がビートル自身設計盗作であると主張したガンツ戦前「モトールクリティーク(Motor-Kritik)」誌の編集長務めた技術者であり、1929年ツェンダップ1930年アルディ (Ardie)、1931年アドラーの車に同様の機構提案していた。ガンツ設計1932年にシュタンダルト社 (Standard Fahrzeugfabrik) が開発したズーペリオル (Superior) は1,590ライヒスマルク国民車宣伝された。1933年フランクフルト・モーターショーFrankfurt Motor Show)でこの車を見たヘルマン・ゲーリング設計者契約結ぼうとした。しかしガンツハンガリー系ユダヤ人であることが分かるゲシュタポは彼を逮捕1カ月拘留し以後著述活動禁じた1934年ガンツスイス移住したガンツは、自身設計したアルディ車の設計図誰かがコピーしてそれをツェンダップ渡しフェルディナント・ポルシェツェンダップから入手したレイアウト図を基にビートル設計した推論していた。ガンツフェルディナント・ポルシェ尊敬しており、アイデア盗用の件はナチス責任であると考えていた。

※この「ヨーゼフ・ガンツ模倣説」の解説は、「フォルクスワーゲン・タイプ1」の解説の一部です。
「ヨーゼフ・ガンツ模倣説」を含む「フォルクスワーゲン・タイプ1」の記事については、「フォルクスワーゲン・タイプ1」の概要を参照ください。

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