ヤンゴン環状線
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ヤンゴン環状線(ヤンゴンかんじょうせん、英語: Yangon Circular Railway、ビルマ語: ရန်ကုန် မြို့ပတ် ရထား )とは、ヤンゴン市内を走る全長45.9kmの環状線である。
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- ^ “ミャンマーの山手線は山陰本線だった”. JICA. 2015年11月17日閲覧。
- ^ “ミャンマー国鉄ヤンゴン環状線”. アジアの地下鉄・都市鉄道. 2015年11月17日閲覧。
- ^ “ミャンマー鉄道省、ヤンゴン市環状線に日本の中古列車 JR西が譲渡”. ミャンマー新聞. 2015年11月17日閲覧。
- ^ “ミャンマー鉄道省、ヤンゴン〜チャイトー線運行開始 JR西が中古列車譲渡”. ミャンマー新聞. 2015年11月17日閲覧。
- 1 ヤンゴン環状線とは
- 2 ヤンゴン環状線の概要
- 3 脚注
ヤンゴン環状線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 00:41 UTC 版)
ヤンゴン環状線は総延長45.9-キロメートル (28.5 mi)、39駅のコミューター・レール網。ヤンゴンの衛星都市群を接続し、約3時間で一周する。この交通システムは多くの市民によって愛用されており、毎日約150,000枚の切符が販売されている。2007年政府がガソリン補助金の引き下げを行うと、ヤンゴン環状線の利用率は急激に高まった。 2014年8月16日からは、かつて久留里線で使用されていた国鉄キハ38形気動車が、ヤンゴン環状線で営業運転を開始している。ミャンマー国鉄では初となるエアコン+自動扉装備車両として、2時間に一本程度のペースで運転されている。均一料金で、2019年4月現在、200チャット。
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