ホーム新設工事とグリーン車導入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 17:30 UTC 版)
「青梅駅」の記事における「ホーム新設工事とグリーン車導入」の解説
2014年8月22日に八王子支社よりホーム新設工事を行うことが発表された。北側に1面増え2面3線になる予定。新設されるホームは現在の2番線に面し、2番線は既存ホームと挟まれる格好となる。現状でも立川方面と奥多摩方面の乗り換えは平面乗り換えが出来るが、この工事により線路容量を増やしつつ平面乗り換えの利便性を維持できるという。 当初2017年春の完成を予定していたが、2015年にJR中央線と青梅線立川 - 青梅駅間に2020年度の目標で2階建グリーン車2両を増結し12両編成運転を行うプレスリリースが発表され、これら2つの工事を円滑に進めるため2019年秋完成予定に変更した。 その後、中央線・青梅線のグリーン車の導入については、地上設備の工事に時間を要することが判明したため「数年程度」延期された。 2018年4月、グリーン車導入が2023年度末と決まり、青梅駅ホーム新設工事を2022年度完成に向け再開した。 ホーム上の待合室(2006年4月) ホームから構内を見る。かつて車両基地があったため側線が比較的多い。(2009年2月) 旧塗装の駅舎外観(2005年6月) レトロステーションに合わせた独特の装飾が施されている駅名標(2008年4月) 施工中の新設ホーム(左側、2017年7月)
※この「ホーム新設工事とグリーン車導入」の解説は、「青梅駅」の解説の一部です。
「ホーム新設工事とグリーン車導入」を含む「青梅駅」の記事については、「青梅駅」の概要を参照ください。
- ホーム新設工事とグリーン車導入のページへのリンク