ホンダ・XR
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/15 22:28 UTC 版)
XR(エックスアール)は、本田技研工業が製造販売するオートバイのシリーズ商標である。
注釈
- ^ 輸出専売モデルのXL185Sをベースに各パーツのアルミニウム合金化・前後サスペンションをロングストローク化・エンジンパワーアップ・マニュアルトランスミッションを6速クロス化などを実施。カタログにも掲載されずに限定200台もしくは300台で販売されたが、バックオーダーを抱え追加生産された。
- ^ ベースになったXL185Sも200への排気量アップが予定されており、本田技研工業内部の開発コードも185・200共に446と前例がない。
- ^ この時点で250・500モデルを加えたカタログが制作されたが、既に次期モデルXR200への継続が決定していた[注 2]。
- ^ 実際には競技専用モデルでも保安部品を装着していたことから、登録された個体も存在する。
- ^ BAJA(バハ):メキシコのバハ・カリフォルニア半島(Península de Baja California)で開催されるエンデューロレースBAJA 1000に由来する。
- ^ Radial Four Valve Combustion Chamber=放射状4バルブ方式燃焼室の略。機構の特徴詳細はホンダ・XLX250R#車両解説を参照のこと。
- ^ 特撮番組『仮面ライダー』の2000年以降に制作された平成ライダーシリーズでは、主人公が搭乗するオートバイは本モデルをベースにしていたが、生産終了後はCRF250Lに変更された。
- ^ 原設計はXR400R用ND03E型の前身となるXR350R用NE01E型である。
- ^ エイプ/エイプ100の原設計がXR80Rと共通設計で基本コンポーネンツ部品を共有して開発された経緯がある。
出典
- ^ a b c 4ミニ.net 縦型80㏄エンジン搭載のオフロードシリーズ
- ^ a b 1995年1月17日プレスリリース
- ^ 本田技研工業公式HP FACT BOOK SUPER XR/XR BAJA 1997.3 p1 はじめに
- ^ 本田技研工業公式HP FACT BOOK SUPER XR/XR BAJA 1997.3 p2 開発の狙い
- ^ 2000年2月3日プレスリリース
- ^ 2003年2月27日プレスリリース
- ^ 2003年4月18日プレスリリース
- ^ 2004年12月16日プレスリリース
- ^ a b 2005年3月14日プレスリリース
- ^ 2006年12月20日プレスリリース
- ^ 2008年2月21日プレスリリース
- ^ 2008年3月21日プレスリリース
- ^ 2005年3月16日プレスリリース
- ^ 2005年2月14日プレスリリース
- ^ 1985年4月22日プレスリリース
- 1 ホンダ・XRとは
- 2 ホンダ・XRの概要
- 3 外部リンク
固有名詞の分類
- ホンダ・XRのページへのリンク