ベジェ‐きょくせん【ベジェ曲線】
ベジェ曲線
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/07 00:51 UTC 版)
ベジェ曲線(ベジェきょくせん、Bézier Curve)またはベジエ曲線とは、N 個の制御点から得られる N − 1 次曲線である。フランスの自動車メーカー、シトロエン社のド・カステリョ とルノー社のピエール・ベジェにより独立に考案された。ド・カステリョの方が先んじていたが、その論文が公知とならなかったためベジェの名が冠されている[1]。コンピューター上で滑らかな曲線を描くのに2次ベジェ曲線 (Quadratic Bézier curve) や3次ベジェ曲線 (Cubic Bézier curve) などが広く利用されている。
- ^ 鳥谷浩志; 千代倉弘明 (1991). 3次元CADの基礎と応用. 共立出版. ISBN 9784320025394
- ^ Line and Curve Functions - Windows applications | Microsoft Docs
- ^ ID2D1GeometrySink::AddBezier(const D2D1_BEZIER_SEGMENT) (d2d1.h) | Microsoft Docs
- ^ D2D1_BEZIER_SEGMENT (d2d1.h) | Microsoft Docs
- ^ GraphicsPath.AddBezier Method (System.Drawing.Drawing2D) | Microsoft Docs
- ^ BezierSegment Class (System.Windows.Media) | Microsoft Docs
- ^ Geometric Primitives (The Java™ Tutorials > 2D Graphics > Overview of the Java 2D API Concepts)
- ^ skia/SkPath.h at master · google/skia
- ^ Path | Android Developers
- 1 ベジェ曲線とは
- 2 ベジェ曲線の概要
- 3 関連項目
- 4 外部リンク
ベジエ曲線と同じ種類の言葉
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