プロダクトポートフォリオ‐マネージメント【product portfolio management】
PPM プロダクトポートフォリオマネジメント
PPMマトリクスでは市場の成長率と相対的マーケットシェアを基軸に、自社製品のポジショニングを分析、評価します。
市場のポジションは以下の4種類に分類することができます。
・花形商品(市場成長大、シェア大)
急成長する市場に伴って設備投資が必要なため、キャッシュアウトも多いが、将来的には「金のなる木」へとポジションを移し収益の中心商品となる。
・金のなる木(市場成長小、シェア大)
シェアが高く、成熟市場のため大きな設備投資も必要がないため収益の中心をなす製品である。
・問題児(市場成長大、シェア小)
急成長する市場のため大きな設備投資が必要だが、市場シェアを確保していないため、キャッシュアウトのほうが大きい状態。市場シェアの確保が重要課題となる。
・負け犬(市場成長小、シェア小)
大きな収益源になる可能性は低い。
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 08:57 UTC 版)
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(略称PPM, product portfolio matrix,[1] Boston Box, BCG-matrix, Boston matrix, Boston Consulting Group analysis, portfolio diagram)とは経営資源を最適に配分することを目的として、ボストン・コンサルティング・グループが1970年代に提唱したマネジメント手法。製品ライフサイクルと製品製造現場における経験曲線効果の概念を元にした経営理論。GE社のマネジメントスクリーンはこれを応用して開発されたもの。
- ^ Henderson, Bruce D.. “The Product Portfolio”. 2013年5月16日閲覧。
- ^ a b 土方千代子、椎野裕美子『「経営学の基本」がすべてわかる本』秀和システム、2009年、88頁
- ^ a b 土方千代子、椎野裕美子『「経営学の基本」がすべてわかる本』秀和システム、2009年、89頁
- ^ a b c d 土方千代子、椎野裕美子『「経営学の基本」がすべてわかる本』秀和システム、2009年、90頁
- ^ a b 土方千代子、椎野裕美子『「経営学の基本」がすべてわかる本』秀和システム、2009年、91頁
- ^ 土方千代子、椎野裕美子『「経営学の基本」がすべてわかる本』秀和システム、2009年、92頁
- 1 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントとは
- 2 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントの概要
- 3 関連項目
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 10:27 UTC 版)
「商品ライフサイクルマネジメント」の記事における「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の解説
詳細は「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」を参照 米国のコンサルティング会社ボストン・コンサルティング・グループは、PLCを市場の成長率とマーケットシェアに着目して、問題児、花形製品、金のなる木、負け犬の4種類に分類した。
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