ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故
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ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故(ブリティッシュ・エアウェイズ9びんエンジンこしょうじこ、British Airways Flight 9)は、1982年6月24日にインドネシア上空で起きた航空事故である。
- ^ ブリティッシュ・エアウェイズのコールサイン。英国海外航空以来のものである。
- ^ 当時の名称。現在のムンバイ。
- ^ 4基のエンジンすべてが停止したと思われたが、実際は第3エンジンがわずかに回り続けていたためである。
- ^ つまり酸素マスクが壊れた副操縦士を助けるために高度を下げていなかったら、エンジンが復旧しないままだった可能性もあったということになる。
- ^ G-BDXH 航空機登録履歴 - FlyTeam
- ^ 成田発着の国際便にも影響 御嶽山噴火で - 日本放送協会(NHK NEWS WEB) 2014年9月27日 19時44分
- ^ The Volcano That Stopped the World - 英国パイオニアプロダクション
- ^ 世界を止めた噴火~アイスランド火山~ - 日本放送協会 BS世界のドキュメンタリー
- ^ BS世界のドキュメンタリー「世界を止めた噴火~アイスランド火山~」 - NHKクロニクル
- 1 ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故とは
- 2 ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故の概要
- 3 その後
- 4 参考文献
ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故
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「フレームアウト」の記事における「ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故」の解説
1982年、ブリティッシュ・エアウェイズ9便がガルングン山の火砕流上空で火山灰を吸い込み、エンジン4基が全て停止した。パイロット達は全てのエンジンの再始動に成功し、(うち1基は再び停止した)無事に着陸した。
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ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故
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「ガルングン山」の記事における「ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故」の解説
詳細は「ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故」を参照 1982年6月24日、付近の上空約1万1300mを飛行していたブリティッシュ・エアウェイズ9便が、ジェットエンジンに火山灰を吸い込み、同機のエンジン全て(4基)が一時停止するという事故が発生した。ただ、墜落する前にエンジンが再始動したため、ジャカルタ市内のハリム・ペルダナクスマ国際空港に緊急着陸し死傷者は出なかった。この事故により航空機にとって火山灰が危険であるということが判明し、世界規模での監視機関「航空路火山灰情報センター(VAAC)」が設立されるきっかけとなる。
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