フィゲラス - ペルピニャンとは? わかりやすく解説

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フィゲラス - ペルピニャン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 14:21 UTC 版)

マドリード-バルセロナ-フランス国境高速鉄道線」の記事における「フィゲラス - ペルピニャン」の解説

客貨混合交通路線として、旅客専用区間とは若干異なる: フィゲラスとル・ソレ(英語版フランス語版カタルーニャ語版)(ペルピニャン近郊)を結ぶ全長44.4kmの複線高速新線スペイン19.8km、フランス24.6km)。 路線設計では、最高速度290km/h、最低速度120km/h(貨物)をパラメータとしている。 その中でも、全長8,350mのペルトゥストンネル(英語版フランス語版)は、並外れた土木工事として知られている。これは、内部直径8.5mの平行な2本の管(各トラックに1本ずつ)を建設することで構成されている。これにより、50m²の自由断面得られるまた、2本のチューブの間には200m間隔41本の安全用の通路があり、1600m間隔で4本の機器用の通路がある。両方トンネルは、2台のダブルシールドTBM使用してスペイン側坑口から出発して建設された。 スペイン側には5つ高架橋(Llobregat I、Llobregat IIGou、Ricardell、Muga)があり、フランス側には4つ高架橋(Reart、A9、RN9、Tech)がある。

※この「フィゲラス - ペルピニャン」の解説は、「マドリード-バルセロナ-フランス国境高速鉄道線」の解説の一部です。
「フィゲラス - ペルピニャン」を含む「マドリード-バルセロナ-フランス国境高速鉄道線」の記事については、「マドリード-バルセロナ-フランス国境高速鉄道線」の概要を参照ください。

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