ハンプ (道路)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/26 08:43 UTC 版)
ハンプ(英語: hump)または凸部[1](とつぶ)は、道路の一部を隆起させ、通過する車両に上下の振動を及ぼすことで運転者に減速を促す構造物の総称である。機能や形状によって、スピードバンプやスピードクッションなどとも称される。
- ^ 『「凸部、狭窄部及び屈曲部の設置に関する技術基準」の制定について~身近な道路の交通事故死者半減を目指して~』(プレスリリース)国土交通省道路局、2016年3月31日 。2023年2月13日閲覧。
- ^ “Democratic Rate Plan Favored by Roosevelt [and other news]”. New York Times. (1906年3月7日). p. 3
- ^ “Original Traffic control sketch made by Compton in 1953”. Washington University Libraries. 2010年6月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年3月14日閲覧。
- ^ Road humps for the control of vehicle speeds by G.R. Watts, TRRL Laboratory Report 597,1973
- ^ Klaus Schlabbach. “Traffic Calming in Europe”. Institute of Transportation Engineers. 2014年3月14日閲覧。
- ^ a b c d e f ITE. “Traffic Calming Measures – Speed Hump”. Institute of Transportation Engineers. 2007年3月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月31日閲覧。
- ^ Peter Partington. “Speed Humps”. Trafficcalming.net. 2014年3月14日閲覧。
- ^ trafficcalming.org. “Speed Humps”. Fehr and Peers. 2001年2月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月31日閲覧。
- ^ “SPEED BUMPS AND SPEED HUMPS”. www.cga.ct.gov. 2013年6月9日閲覧。
- ^ “Speed Humps vs. Speed Bumps”. www.maine.gov. 2013年6月9日閲覧。
- ^ ITE. “Traffic Calming Measures”. Institute of Transportation Engineers. 2017年7月31日閲覧。
- ^ TrafficCalming.org. “Speed Humps (Road Humps, Undulations)”. Fehr & Peers. 2001年2月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月31日閲覧。
- ^ “Actibump”. Edeva. 2016年12月1日閲覧。
- ^ “Smart speed bumps reward safe drivers”. New Scientist. オリジナルのMarch 26, 2007時点におけるアーカイブ。 .
- ^ English, Shirley (2005年11月11日). “Smart' road hump will smooth the way for safe drivers”. London: The Times. オリジナルの2006年1月13日時点におけるアーカイブ。 2010年5月23日閲覧。
- ^ “A Comparative Study of Speed Humps, Speed Slots and Speed Cushions”. 2017年7月31日閲覧。
- ^ “"SPEED CUSHIONS" A TRAFFIC CALMING TECHNIQUE”. 2017年7月31日閲覧。
- ^ a b ITE. “Traffic Calming Measures”. Institute of Transportation Engineers. 2008年4月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月31日閲覧。
- ^ a b trafficcalming.org. “Speed Tables”. Fehr and Peers. 2014年3月14日閲覧。
- ^ “Speed Hump Fact Sheet”. City of Modesto. 2014年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年3月14日閲覧。
- ^ “Speed Limits and Reduction: Speed Humps”. Eastleigh Borough Council. 2006年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月31日閲覧。
- ^ a b “Speed Hump Fact Sheet”. City of Modesto. 2014年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年3月14日閲覧。
- ^ “Speed Limits and Reduction: Speed Humps”. Eastleigh Borough Council. 2006年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月31日閲覧。
- ^ “Transport Committee Minutes 11/12/2003”. London Assembly. 2014年3月14日閲覧。
- ^ Dr Anders Brandt & MSc Johan Granlund, Swedish Road Administration (2008年). “Bus Drivers’ Exposure To Mechanical Shocks Due To Speed Bumps”. Society for Experimental Mechanics, IMAC XXVI Conference and Exposition on Structural Dynamics. 2011年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年6月2日閲覧。
- ^ “首都高の謎新名所「辰巳ジャンプ台」が話題! なぜ本線合流直前に「段差」を設置? SNSではジャンプ大会状態に…”. くるまのニュース. メディア・ヴァーグ (2023年1月30日). 2023年2月7日閲覧。
- ^ 瀬戸下伸介、大橋幸子、関皓介 (2017年1月). “「凸部、狭窄部及び屈曲部の設置に関する技術基準」に関する技術資料(国総研資料第952号)”. 国土交通省 国土技術政策総合研究所. pp. 28–29. 2023年2月13日閲覧。
- ^ “제5편 과속방지턱”. 국토교통부. 2024年4月26日閲覧。
- ^ “Highways (Road Humps) Regulations 1999 (replacing the 1996 regulations)”. UK Department of Transport. 2017年7月31日閲覧。
- ^ “Speed humps dumped after protest”. Auto Express
- ^ “Bumps: Britain gets the hump”. London: The Times. (2003年10月19日) 2010年5月23日閲覧。
- ^ “Crash victim's family may file civil action”. Strathspey & Badenoch Herald[リンク切れ]
- 1 ハンプ (道路)とは
- 2 ハンプ (道路)の概要
- 3 スピードバンプ
- 4 スピードクッション
- 5 スピードテーブル
- 6 補足
「ハンプ (道路)」の例文・使い方・用例・文例
- 車の速度を落とす装置(ハンプや狭さく)について、意見があったら書いてください。
- 一つの仕事(プロジェクト)に於いて困難性の尺度で、仕事の遂行能力が、その頂上(ハンプ)を越えない場合は、何時まで待っても解決しない。
- ハンプティダンプティ、壁の上に座って、ハンプティダンプティ、ドシンと落ちた。王様の馬のみんなも王様の家来のみんなもハンプティを元には戻せなかった。
- 国王ヘンリー8世は、ロンドンからさほど遠くないテムズ川河畔にある自分の宮殿ハンプトンコートにテニスコートを持っていた。
- ハンプダンプティは塀の上;ハンプダンプティは落っこった;王様の馬と王様の家来を連れてくる;ハンプダンプティを元通りにできなかった。
- その小さな地方は州(カウンティ)と呼ばれており、それぞれの州に州議会があります。ウェストハンプトン州議会もそのひとつです。
- ウェストハンプトン州住民によって、議会の構成員として選出されるのです。
- ウェストハンプトンの町へようこそ。
- ハンプシャー農民はドーキングを含む様々な種類の鶏を飼っていた、そして、彼は器用に『黒いもの』と『白いもの』を区別した
- ニューハンプシャーの大学
- 一般のイメージはハンプティーダンプティーと同じくらい脆い
- ニュー・ハンプシャーではスキーが流行りだ
- 1079年にクラウンの資産としてウィリアムIによって確保された南ハンプシャーの森林地帯との荒野
- 米国北東部の地域で、メイン州、ニューハンプシャー州、バーモント州、マサチューセッツ州、ロードアイランド州、コネチカット州から構成される
- ニューハンプシャー州の州都
- ニューハンプシャーの最大の都市
- 大西洋の南東のニューハンプシャーの港町
- ハンプトンローズから離れたジェームズ・リバー河口にあるヴァージニア南東部の港都市
- ハンプトンローズにノーフォークとポーツマスの間を流れているヴァージニア南東部の短い川
- ハンプトンローズでチェサピーク湾に東に流入するバージニアの川
- ハンプ (道路)のページへのリンク