ハフモデルとは? わかりやすく解説

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ハフ・モデル

【英】Huff model

米国マーケティング学者D.ハフによって開発され計算式によって小売商圏を測定する考え方のひとつ。消費者買物行動における店舗商業中心地選択確率は、店舗品揃え量に比例し居住地から店舗までの距離に反比例するという仮説もとづいている。つまり、店舗面積広ければ広いほど消費者がその店舗選択する確率高くなり、距離が遠くなるほどその確率低下するというもの。この店舗選択確率計算し一定水準上の確率がある地区地図上に線で結ぶと、当該店舗商圏を描くことができる。ハフ・モデルは店舗販売前提にした消費行動モデルであり、最近のように通信販売などの無店舗販売比重増加してくると、その適用には十分な配慮が必要となる。

ハフモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/19 21:12 UTC 版)

ハフモデル (Huff model) は、空間分析において広く用いられている手法で、消費者が特定の施設を訪れる確率を予想するものであり、施設への距離、魅力度、他の施設の相対的な魅力度を変数とする方程式として表現される。このモデルは、デイヴィッド・ハフ (David Huff) によって、1963年に定式化された[1]。このモデルは、マーケティング経済学、小売調査、都市計画などの諸分野で用いられ[2]、商業的に提供されている地理情報システム (GIS) の中にも組み込まれていることがある。


  1. ^ Huff, David L. (1963). “A Probabilistic Analysis of Shopping Center Trade Areas”. Land Economics 39 (1): 81–90. doi:10.2307/3144521. ISSN 0023-7639. JSTOR 3144521. https://www.jstor.org/stable/3144521. 
  2. ^ Huff, David | AAG”. www.aag.org. 2021年4月20日閲覧。
  3. ^ Dramowicz, Ela. “Retail Trade Area Analysis Using the Huff Model”. www.directionsmag.com. 2021年4月20日閲覧。
  4. ^ a b 商圏分析 用語集 ハフモデル”. 技研商事インターナショナル. 2023年6月17日閲覧。


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