ノンスリップデフ
差動制限機能をもったデフのこと。自動車の左右駆動輪は、旋回時に外輪の旋回半径が大きいので、左右輸は差動ができないとスムースな旋回ができない。そのためにディファレンシャル装置を備えているが、1車輪が浮いたときや、低μ路では空転し、他方輪に駆動力を伝えることができなくなる。この問題を解決するのが差動制限トルクを発生する差動制限装置(LSD)で、次の3種類がある。(1)トルク感応式LSD:左右輸の差動制限トルクが入力トルクに応じるもの、(2)速度感応式LSD:左右の速度差によって左右輪のトルク配分を変えるもの、(3)デフロック:差動が起きたとき、左右輪を完全にロックして差動をなくすもの。
同義語 リミテッドスリップデフ- ノンスリップデフのページへのリンク