タトラT3 (シュヴェリーン市電)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/23 06:13 UTC 版)
この項目では、タトラ国営会社スミーホフ工場(ČKDタトラ)が製造した路面電車車両(タトラカー)のタトラT3(タトラT3D)のうち、東ドイツ(ソ連)(→ドイツ)の都市・シュヴェリーンの路面電車であるシュヴェリーン市電で使用された車両について解説する。付随車のタトラB3(タトラB3D)と共に1973年から1988年まで長期に渡る導入が行われ、2004年まで営業運転に用いられた[1][2][3][4][6][7][8]。
注釈
- ^ ただしシュヴェリーン市電にタトラT3D・B3Dの導入が始まった1973年には、従来の東ドイツの路面電車と車体幅(2,200 mm)を合わせたタトラT4の量産が既に行われており、そちらを導入しなかった理由について鹿島雅美 (2007)は「不明」としている。
出典
- ^ a b c 鹿島雅美 2007, pp. 134.
- ^ a b c d e f 鹿島雅美 2007, pp. 135.
- ^ a b c d e 鹿島雅美 2007, pp. 136.
- ^ a b c d Ryszard Piech (2008年3月4日). “Tatra T3 – tramwajowy bestseller” (ポーランド語). InfoTram. 2020年3月21日閲覧。
- ^ a b c “T3D”. Straßenbahnen der Bauart Tatra. 2010年10月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月21日閲覧。
- ^ a b c d e f g Bernhard Martin. “Schnellstraßenbahn an Schloss und See” (ドイツ語). Strassenbahn Magazine. 2020年3月21日閲覧。
- ^ a b c d e f “SN 2001 Technische Daten” (ドイツ語). Nahverkehr Schwerin GmbH. 2020年3月21日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i Ondřej Matěj Hrubeš (2014年7月4日). “Tramvaje ČKD Tatra ve Schwerinu”. MHD86.cz. 2020年3月21日閲覧。
- ^ a b 鹿島雅美 2007a, pp. 144.
- ^ a b c d 鹿島雅美 2007a, pp. 145.
- ^ Arto Hellman; Jorma Rauhala (2006-1). “NAKAMA PIETURA – LATVIJA”. Raitio (SUOMEN RAITIOTIESEURA RY): 18. ISSN 0356-5440 2020年3月21日閲覧。.
- ^ Frederik Buchleitner (2013年10月3日). “Daugavpils: Rustikal durch Lettlands Osten – I” (ドイツ語). tramreport.de. 2020年3月21日閲覧。
- ^ Libor Hinčica (2024年1月19日). “Tramvaje T6A2 v Německu končí. Magdeburg chystá rozlučku”. Československý Dopravák. 2024年1月13日閲覧。
- 1 タトラT3 (シュヴェリーン市電)とは
- 2 タトラT3 (シュヴェリーン市電)の概要
- 3 保存車両など
- 4 脚注
- タトラT3_(シュヴェリーン市電)のページへのリンク