セクンディノ・エスナオラ指揮時代とは? わかりやすく解説

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セクンディノ・エスナオラ指揮時代(1902-1929)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 18:29 UTC 版)

オルフェオン・ドノスティアラ」の記事における「セクンディノ・エスナオラ指揮時代(1902-1929)」の解説

1902年、セクンディノ・エスナオラがオルフェオン合唱団指揮者任命された。20世紀初頭は合唱コンペティションの数が花盛り時代で、オルフェオン・ドノスティアラもこの波に乗って参加した。そして数多くの賞を獲得した結果1906年にはフランスの賞「グランプリ・ドニュール・ドゥ・パリ」を獲得する至った1909年指揮者エスナオラはオルフェオンの未来を考え一つ変化起こすことを決断した成人女性歌い手入団させ、ややアルト声域ミックスした。これは彼らのレパートリーをより広い地平到達させ、コーラル・シンフォニーの領域へと踏み込んだドノスティア市民達は大きな期待抱いて「ベッロ・ナヴィオ」合唱耳を傾けた。そしてオルフェオンは初めセニョリータ少女達)とニーニョ少年達)のバック・コーラスによって支えられる男女混声三部合唱披露した。これはまさに響き渡るように成功した。 この成功によってカジノ・デ・サン・セバスティアンで交響楽団共演する機会得たエスナオラと合唱団は、この舞台統括し巨匠エンリケ・フェルナンデス・アルボス知遇得て首都マドリードのテアトロ・リリコとテアトロ・レアルコンサート行ったポルトガルでの国外公演終えた1925年、マエストロ・ブランチ指揮ベートーヴェンの交響曲第9番がオルフェオンによって合唱された。これは1912年以来、オルフェオンが最も多く合唱している曲の一つである。

※この「セクンディノ・エスナオラ指揮時代(1902-1929)」の解説は、「オルフェオン・ドノスティアラ」の解説の一部です。
「セクンディノ・エスナオラ指揮時代(1902-1929)」を含む「オルフェオン・ドノスティアラ」の記事については、「オルフェオン・ドノスティアラ」の概要を参照ください。

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