ジブリ作品後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 22:23 UTC 版)
宮崎監督作品である1984年のトップクラフト作品『風の谷のナウシカ』に、プロデューサーの高畑勲を尊敬していたということから参加した。元々共に仕事をする以前から、金田はアニメ映画『空飛ぶゆうれい船』で宮崎が作画を担当したゴーレムのようなものを描きたくてアニメーターになったと発言しており、宮崎の方も1982年に出版された金田の画集に才能を高く評価する寄稿をしていた。 それ以降、スタジオジブリで『天空の城ラピュタ』、『となりのトトロ』、『魔女の宅急便』、『紅の豚』、『もののけ姫』の原画を手がけていく。ちなみに『ラピュタ』においては原画頭(げんががしら)という特例な称号を高畑が考案し、エンディングクレジットでも正式に表記されている。 なお、ロボットアニメで名を馳せたが、自身は「巨大ロボットアニメは線が多くて、それほど好きではなかったが、当時は今ほど作画においての制約がなかったので携わっていた」と語っている。事実『無敵鋼人ダイターン3』の後番組である『機動戦士ガンダム』に僅かしか関わらなかったのは、キャラクターデザインの安彦良和からレイアウトに縛られた作画を要求されたからだと語っている。その一方で「性に合っていた」とも語っていた。
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