ジブリ作品後とは? わかりやすく解説

ジブリ作品後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 22:23 UTC 版)

金田伊功」の記事における「ジブリ作品後」の解説

宮崎監督作品である1984年トップクラフト作品『風の谷のナウシカ』に、プロデューサー高畑勲尊敬していたということから参加した。元々共に仕事をする以前から、金田アニメ映画空飛ぶゆうれい船』で宮崎作画担当したゴーレムのようなものを描きたくてアニメーターになった発言しており、宮崎の方も1982年出版され金田画集才能高く評価する寄稿をしていた。 それ以降スタジオジブリ『天空の城ラピュタ』、『となりのトトロ』、『魔女の宅急便』、『紅の豚』、『もののけ姫』の原画を手がけていく。ちなみにラピュタにおいては原画頭(げんががしら)という特例称号高畑考案しエンディングクレジットでも正式に表記されている。 なお、ロボットアニメ名を馳せたが、自身は「巨大ロボットアニメは線が多くてそれほど好きではなかったが、当時今ほど作画においての制約がなかったので携わっていた」と語っている。事実『無敵鋼人ダイターン3』後番組である『機動戦士ガンダム』に僅かしか関わらなかったのは、キャラクターデザイン安彦良和からレイアウト縛られ作画要求されたからだと語っている。その一方で性に合っていた」とも語っていた。

※この「ジブリ作品後」の解説は、「金田伊功」の解説の一部です。
「ジブリ作品後」を含む「金田伊功」の記事については、「金田伊功」の概要を参照ください。

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