シャシー剛性(操縦安定性)
クルマのシャシー部分に関する剛性をいう。シャシーは、クルマの車体を除く残りのすべてを指すが、狭義に、走行装置、ステアリング、サスペンション、ブレーキ装置を指すことも多い。しかし、これらを総合した剛性の定義は難しい。一方、シャシーを構成する各ユニットは、機能や形状や入出力の関係が明確なため、このようなユニットごとに剛性を定義するのが普通である。操縦安定性では、サスペンションのロール剛性や前後、左右入力に関する剛性、ステアリング系のねじり剛性が重要である。またタイヤの前後、左右、上下、ねじり入力に対する剛性や、各部品レベルでの剛性も設計上重要になる。最近の操縦安定性では、車体の剛性もシャシー剛性に劣らず重要と考えられている。
参照 サスペンション前後剛性、サスペンション横剛性、サスペンションロール剛性- シャシー剛性のページへのリンク