サービス率とは? わかりやすく解説

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サービス率

在庫管理における品切れ防止を示す指標品切れ率が高い場合、サービス率は低い。品切れ率が低い場合、サービス率は高い。品切れ率がゼロならサービス率は100%となる。品切れ売上機会を失うだけでなく、顧客信用を失う第一歩であり、品切れ発生させない十分な発注管理在庫管理が必要である。品切れ率はつぎのような三種類のものがよく使われる
・サービス率=(1-品切れおこした顧客数/総顧客数)×100(%)
・サービス率=(1-品切れ数量総需要数量)×100(%)
・サービス率=(1-品切れ金額総需要金額)×100(%)

サービス率

読み方さーびすりつ
【英】:service rate

待ち行列モデルにおいて, 1つ窓口単位時間サービスできる平均客数のこと. サービス時間互いに独立同一分布にしたがうモデルでは, 平均サービス時間逆数である. パラメータ \mu \,指数サービスのときは \mu \, がサービス率となる.



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