サイバーパンク2077とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > サイバーパンク2077の意味・解説 

サイバーパンク2077

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 14:44 UTC 版)

サイバーパンク2077』(ポーランド語英語: Cyberpunk 2077)は、2020年12月10日より発売されたCD Projekt RED開発によるポーランドコンピューターゲームサイエンス・フィクションサイバーパンクの設定、すなわちサイボーグ手術などの身体改造が一般化した未来世界を舞台とする、オープンワールド型のアクションロールプレイングゲームである。


注釈 

  1. ^ 800万件の予約販売のうち74%がダウンロード版であった[19]
  2. ^ ウィッチャー3 ワイルドハントは約240人体制[29]

出典

  1. ^ a b 『サイバーパンク2077』がシングルプレイの同時プレイヤー数が100万人を突破!Steamの記録を更新”. IGN Japan (2020年12月11日). 2020年12月14日閲覧。
  2. ^ a b 次世代機版『サイバーパンク2077』が本日中に配信決定!最新パッチを解説するPS5/Xbox Series X版のプレイ映像が公開”. IGN Japan (2022年2月16日). 2022年2月16日閲覧。
  3. ^ 『サイバーパンク2077』『ウィッチャー3』PS5、Xbox Series X版・S版が2022年に延期。具体的な日付は未定”. ファミ通.com (2021年10月21日). 2021年11月14日閲覧。
  4. ^ a b 待望のローンチを果たした「サイバーパンク2077:仮初めの自由」のPC Steam版が同接24万6,000人を突破”. automaton (2023年10月6日). 2024年1月22日閲覧。
  5. ^ a b 『サイバーパンク2077』には発売後、作品の評価を高めるために約188億円が費やされていた”. IGN Japan (2023年10月7日). 2024年1月22日閲覧。
  6. ^ 『サイバーパンク2077』DLCとマルチプレイヤーモードのリリース時期延期も明らかに”. Game Spark (2020年6月20日). 2020年7月6日閲覧。
  7. ^ a b c CD Projekt REDの新作「Cyberpunk 2077」が正式発表。名作TPRGが原作のオープンワールド型ゲーム”. 4Gamer.net (2012年10月19日). 2020年7月6日閲覧。
  8. ^ a b c d e f 米澤崇史 (2020年6月26日). “「サイバーパンク2077」ハンズオンレポート―アクション、RPG、シューター、ステルス、アドベンチャー…あらゆるジャンルの要素が詰まった超大作”. Gamer. ixll. 2020年7月22日閲覧。
  9. ^ 「Cyberpunk 2077」のゲーム内グラフィックスはティザー映像の品質を目指す、ストーリーやプレイ要素に関するディテールも”. doope! (2013年1月12日). 2020年7月6日閲覧。
  10. ^ [E3 2018]ついにその姿を見せる「Cyberpunk 2077」。「Xbox E3 2018 Briefing」で最新トレイラーが公開も”. 4gamer.net (2018年6月11日). 2020年7月6日閲覧。
  11. ^ [E3 2019]「サイバーパンク2077」の発売日が2020年4月16日に決定。俳優・キアヌ・リーブス氏が作中に登場することも明らかに”. 4Gamer.net (2019年6月10日). 2020年10月29日閲覧。
  12. ^ 『サイバーパンク2077』20年9月17日に発売日延期―「今世代の我々にとって最高の功績を残したい」”. GameSpark (2020年1月17日). 2020年10月29日閲覧。
  13. ^ 新型コロナの影響で『サイバーパンク2077』一部音声収録に遅れが発生中―リリースには影響なし”. GameSpark (2020年4月10日). 2020年10月29日閲覧。
  14. ^ CD Projekt REDが『サイバーパンク2077』の発売延期を発表―バランス調整やバグ修正に注力”. GameSpark (2020年6月19日). 2020年10月29日閲覧。
  15. ^ 『サイバーパンク2077』がマスターアップ!”. IGN Japan (2020年10月6日). 2020年10月29日閲覧。
  16. ^ a b 『サイバーパンク2077』開発元が、「長時間労働をスタッフに強要しない宣言」を撤回し批判浴びる。ゲーム開発の難しさ”. AUTOMATON (2020年9月30日). 2020年10月29日閲覧。
  17. ^ 新たな伝説へ。「サイバーパンク2077」、マスターアップ後にまさかの発売延期を発表”. GAME Watch (2020年10月28日). 2020年10月29日閲覧。
  18. ^ 『サイバーパンク2077』、すでに開発費と宣伝費を回収していた”. AUTOMATON (2020年12月12日). 2020年12月14日閲覧。
  19. ^ 74% of Cyberpunk 2077’s 8 million pre-orders were digital”. VG247 (2020年12月10日). 2020年12月19日閲覧。
  20. ^ 「サイバーパンク2077」波乱の発売 てんかん警告、バグに批判も”. AFPBB News (2020年12月11日). 2020年12月14日閲覧。
  21. ^ 『サイバーパンク2077』PS4版、Xbox One版について公式がお詫び。1週間以内にパッチ第2弾を配布予定。返金対応も行う”. ファミ通.com (2020年12月14日). 2020年12月14日閲覧。
  22. ^ 『サイバーパンク2077』PSストア購入者への返金対応が国内向けにも正式アナウンス”. Game Spark (2020年12月18日). 2020年12月18日閲覧。
  23. ^ 『サイバーパンク2077』(ダウンロード版)返金のご案内”. ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2020年12月18日). 2020年12月18日閲覧。
  24. ^ 「サイバーパンク2077」が大量のバグで販売停止、開発元CD Projekt Redとソニー、マイクロソフトが返金受付中”. techcrunch.com (2020年12月19日). 2021年6月23日閲覧。
  25. ^ a b 「サイバーパンク2077」の開発元がアメリカでも集団訴訟を起こされる”. Gigazine (2020年12月25日). 2024年1月22日閲覧。
  26. ^ CD Projekt Redがサイバーパンク2077に関する2度目の集団訴訟に直面”. Gigazine (2021年1月20日). 2024年1月22日閲覧。
  27. ^ 『サイバーパンク2077』CD PROJEKT共同設立者によるお詫びコメント映像が公開。今後の取り組みについてのロードマップも明らかに”. ファミ通.com (2021年1月14日). 2021年6月23日閲覧。
  28. ^ 「サイバーパンク2077」の今後の取り組みと開発ロードマップが公開。Marcin Iwiński氏は旧世代機版に対する見解などを動画で説明”. 4gamer.net (2021年1月14日). 2021年6月23日閲覧。
  29. ^ a b c 「サイバーパンク2077はなぜひどい状態でリリースされたのか?」が開発現場のスタッフへのインタビューで明らかに”. Gigazine (2021年1月18日). 2024年1月22日閲覧。
  30. ^ 「サイバーパンク2077」の開発元がサイバー攻撃でゲーム関連データや従業員情報が流出したことを認める”. gigazine.net (2021年6月14日). 2021年6月23日閲覧。
  31. ^ 「サイバーパンク2077」の開発元がサイバー攻撃を受けてゲームのソースコードや社内文書を盗まれる”. gigazine.net (2021年2月10日). 2021年6月23日閲覧。
  32. ^ 「サイバーパンク2077」、大型パッチ1.2の配信を3月後半に延期へ”. GAMEWatch (2021年2月25日). 2021年6月23日閲覧。
  33. ^ 『サイバーパンク2077』発売から1ヶ月強で1370万本を売り上げる。一方でCD PROJEKT REDに直接返金が申請された本数は約3万件に”. 電ファミニコゲーマー (2021年4月23日). 2021年6月23日閲覧。
  34. ^ 「サイバーパンク2077」PS Storeで販売再開も「PS4でのプレイは推奨せず」 PS5版への無料アップグレードも用意”. ITmedia (2021年6月22日). 2021年6月23日閲覧。
  35. ^ 『サイバーパンク2077』での集団訴訟が和解合意へ。CD PROJEKTが原告に約2億1000万円を支払う方針”. automaton (2021年12月18日). 2024年1月22日閲覧。
  36. ^ 物理演算やAIの見事な進化が確認できる「サイバーパンク2077」の1.0/1.5比較映像が登場”. doope! (2022年2月21日). 2024年1月22日閲覧。
  37. ^ 『サイバーパンク2077』開発元CD PROJEKT REDがロシアとベラルーシでのゲーム販売を停止”. IGN Japan (2022年3月4日). 2024年1月22日閲覧。
  38. ^ 『サイバーパンク2077』Steam版にてレビュー荒らしが発生中。ロシア・中国方面からの攻撃”. automaton (2022年3月8日). 2024年1月22日閲覧。
  39. ^ 「サイバーパンク2077」、拡張コンテンツは2023年発売と発表”. gamewatch (2022年4月15日). 2024年1月22日閲覧。
  40. ^ 『サイバーパンク2077』情報番組「Night City Wire エッジランナーズ特別編」発表内容ひとまとめ”. gamespark (2022年9月7日). 2024年1月22日閲覧。
  41. ^ a b Cyberpunk:Edgerunners (2022)”. Rotten Tomatoes (2013年1月12日). 2024年1月22日閲覧。
  42. ^ 『サイバーパンク2077』が売上2,000万本突破!ナイトシティに吹いた「新しく、懐かしい風」”. gamebusiness.jp (2022年9月29日). 2024年1月22日閲覧。
  43. ^ 『サイバーパンク2077』凄まじきアニメ効果、同接数なんと7倍に!―世界観設定の解像度高める内容が再訪招いたか”. gamespark (2022年9月19日). 2024年1月22日閲覧。
  44. ^ ナイトシティを100万人のプレイヤーが訪問! 「サイバーパンク2077」人気再燃か”. gamewatch (2022年9月22日). 2024年1月22日閲覧。
  45. ^ まだまだ人気の『サイバーパンク2077』最高同接数が『ウィッチャー3』を越す―売上でも新作タイトルを押しのける”. gamespark (2022年9月27日). 2024年1月22日閲覧。
  46. ^ 『サイバーパンク2077』のセールスが2000万本を突破。波乱のローンチから評価を持ち直し、アニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』の人気などの相乗効果でユーザー数も増加に”. 電ファミニコゲーマー (2022年9月29日). 2024年1月22日閲覧。
  47. ^ CD PROJEKT、「ウィッチャー」新作や「サイバーパンク2077」の続編、新規IPなど5つのプロジェクトを発表”. pickups! (2022年10月7日). 2024年1月22日閲覧。
  48. ^ 【TGA2022】「サイバーパンク2077 仮初めの自由」新トレーラー公開!”. gamewatch (2022年12月9日). 2024年1月22日閲覧。
  49. ^ CD PROJEKT RED、問題が多かった『サイバーパンク2077』のローンチをめぐる訴訟が185万ドルで和解が成立”. IGN Japan (2023年1月17日). 2024年1月22日閲覧。
  50. ^ 「サイバーパンク2077」の有料DLC「Phantom Liberty」が9月26日配信決定!【#XboxShowcase】”. gamewatch (2023年6月12日). 2024年1月22日閲覧。
  51. ^ 『サイバーパンク2077』全期間のレビューが“非常に好評”に―発売から2年半以上を経て開発チームの努力が実を結ぶ”. gamespark (2023年7月15日). 2024年1月22日閲覧。
  52. ^ 『サイバーパンク2077』開発元が大型アップデート2.0適用後に新たなセーブでのプレイを推奨 全体的な体験をより良くするため”. IGN Japan (2023年9月21日). 2024年1月22日閲覧。
  53. ^ 『サイバーパンク2077』無料大型アプデ2.0で、ジョニーがより“キアヌ感アップ”したと注目集まる。目元キリっと調整で渋カッコいいお顔に”. automaton (2023年9月22日). 2024年1月22日閲覧。
  54. ^ 『サイバーパンク2077』アップデート2.0では『サイバーパンク エッジランナーズ』にまつわる感動的なイースターエッグが追加されている”. IGN Japan (2023年9月23日). 2024年1月22日閲覧。
  55. ^ 待望のローンチを果たした「サイバーパンク2077:仮初めの自由」のPC Steam版が同接24万6,000人を突破”. doope! (2023年9月27日). 2024年1月22日閲覧。
  56. ^ 『サイバーパンク2077 アルティメットエディション』デジタル版が12月5日、PS5パッケージ版が2024年2月15日に発売決定。本編と拡張パック“仮初めの自由”がセットになった完全版”. ファミ通 (2023年11月21日). 2024年1月22日閲覧。
  57. ^ 『サイバーパンク2077』「仮初めの自由」売上本数430万本突破でDLC購入率は20%に―開発チームはウィッチャー続編などに移行中”. gamespark (2023年11月29日). 2024年1月22日閲覧。
  58. ^ 『サイバーパンク2077』および「仮初めの自由」最後の大型アプデ2.1配信!メトロに乗って街の景色を楽しめるように”. gamespark (2023年12月5日). 2024年1月22日閲覧。
  59. ^ The Game Awards 2023”. The Game Awards (2023年12月8日). 2024年1月27日閲覧。
  60. ^ Best Ongoing Game部門は『サイバーパンク2077』が受賞!継続的なアップデートが実を結ぶ【TGA2023】”. gamespark (2023年12月8日). 2024年1月22日閲覧。
  61. ^ 「サイバーパンク2077:仮初めの自由」の販売が累計500万本を突破”. doope! (2024年1月5日). 2024年1月22日閲覧。
  62. ^ マイク・ポンスミス(インタビュー)「『サイバーパンク2077』のもとになったTRPGの原作者マイク・ポンスミス氏に直撃! 『AKIRA』や『攻殻機動隊』にもインスパイアされた2077年のナイトシティ【E3 2019】」『ファミ通.com』、KADOKAWA、2019年6月29日https://www.famitsu.com/news/201906/29178730.html2020年7月19日閲覧 
  63. ^ a b c d 本間覚(インタビュアー:山田集佳)「『サイバーパンク2077』ジャパン・カントリー・マネージャー本間覚氏インタビュー:未熟な若者・Vの成長と、選択肢によって変化していく物語」『IGN Japan』、産経デジタル、2019年9月17日https://jp.ign.com/cyberpunk-2077/38581/interview/2077v2020年7月19日閲覧 
  64. ^ MATEUSZ TOMASZKIEWICZ(インタビュアー:勝田哲也)「我々の幹となるのはストーリー、「サイバーパンク2077」開発者インタビュー」『GAME Watch』、インプレス、2019年6月15日https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1190536.html2020年7月19日閲覧 
  65. ^ a b 葛西祝 (2019年1月3日). “『サイバーパンク2077』の原点!サイバーパンク・ムーブメントの集大成といわれた伝説のTRPG『サイバーパンク2.0.2.0.』とは?”. IGN Japan. 産経デジタル. 2020年7月19日閲覧。
  66. ^ a b Richard Borzymowski(インタビュアー:安田俊亮)「「サイバーパンク2077」では“サイバーな日本人”とも戦える! CD PROJEKT REDプロデューサーに聞くサイバーパンクジャンルの魅力とは」『GAME Watch』、インプレス、2019年8月24日https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1202934.html2020年7月19日閲覧 
  67. ^ a b 林佑樹 (2019年9月18日). “[TGS 2019]「サイバーパンク2077」の開発者がファンの質問に答えるトークセッションを実施。公式コスプレコンテストアジア予選も開催”. 4Gamer.net. Aetas. 2020年7月19日閲覧。
  68. ^ a b c d e f g h 奥谷海人 (2019年6月14日). “[E3 2019]基本システムが詳しく紹介された「サイバーパンク2077」。キアヌ・リーブスさんは英雄ジョニー・シルヴァーハンド役で登場”. 4gamer.net. Aetas. 2020年7月20日閲覧。
  69. ^ a b c d e PS.Blogスタッフ (2020年6月26日). “広大な世界をサイバーな手段で自由に生き抜く『サイバーパンク2077』プレイレビュー! 最新情報も公開!”. PlayStation.blog. ソニー. 2020年7月22日閲覧。
  70. ^ a b c d e f g 箭本進一 (2020年6月26日). “「サイバーパンク2077」を先行プレイ。ネオンきらめくナイトシティには,身体改造や自由度の高いクエストが楽しめる最高の世界が広がっていた”. 4Gamer.net. Aetas. 2020年7月22日閲覧。
  71. ^ a b c キアヌ・リーヴスが演じるキャラクターは森川智之さんが担当! 「サイバーパンク2077」の日本語吹替版トレーラー公開”. Game Watch (2019年9月10日). 2020年7月6日閲覧。
  72. ^ a b 坂本ビス太 (2020年6月26日). “『サイバーパンク2077』先行体験レビュー。「俺はナイトシティで生きる」――プロローグにさえ、没入度MAXのゲーム体験が詰まっている”. ファミ通.com. KADOKAWA. 2020年7月20日閲覧。
  73. ^ a b Matt Kim (2019年8月30日). “『サイバーパンク2077』のデベロッパーが性別を選ぶオプションがなくなった理由を解説”. IGN Japan. 産経デジタル. 2020年7月19日閲覧。
  74. ^ a b RIKUSYO (2019年8月27日). “『サイバーパンク 2077』キャラクリエイトでは男女の性別選択オプションを削除へ―海外インタビューで明らかに”. Game*Spark. イード. 2020年7月19日閲覧。
  75. ^ 竜神橋わたる (2019年7月13日). “キアヌ・リーブス演じる「ジョニー・シルヴァーハンド」とは何者?原典から読み解く『サイバーパンク2077』”. Game*Spark. イード. 2020年7月19日閲覧。
  76. ^ Minoru Umise (2019年11月5日). “キアヌ・リーブス、出演する『サイバーパンク2077』を気に入りすぎたことにより出演時間が倍に”. AUTOMATON. アクティブゲーミングメディア. 2020年7月20日閲覧。
  77. ^ TRIGGERがゲーム「サイバーパンク2077」のスピンオフアニメシリーズを制作 Netflixで22年配信”. 映画.com. エイガ・ドット・コム (2020年7月12日). 2020年7月19日閲覧。
  78. ^ “TRIGGER最新作「サイバーパンク」新キービジュや予告編、舞台裏映像が解禁”. コミックナタリー (ナターシャ). (2022年6月9日). https://natalie.mu/comic/news/480860 2022年6月10日閲覧。 
  79. ^ 株式会社インプレス (2022年9月13日). “「サイバーパンク エッジランナーズ」プロデューサーインタビュー ゲームの中で"聖地巡礼"したくなる、ゲーム世界を見事に換骨奪胎したアニメーション”. GAME Watch. 2023年9月30日閲覧。
  80. ^ a b c d e “「サイバーパンク エッジランナーズ」プロデューサーインタビュー”. game.watch. (2022年9月13日). https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1439037.html 2022年9月29日閲覧。 
  81. ^ 『サイバーパンク エッジランナーズ』の挿入歌にのせた新PVが公開 主人公とヒロインの印象的なシーンを収録”. IGN Japan. 2022年10月4日閲覧。
  82. ^ 『サイバーパンク エッジランナーズ』の挿入歌にのせた新PVが公開 主人公とヒロインの印象的なシーンを収録”. IGN Japan. 2022年10月4日閲覧。
  83. ^ a b c d e f g h i “サイバーパンク エッジランナーズ スタッフ”. コミックナタリー (ナターシャ). https://natalie.mu/comic/anime/498 2022年6月10日閲覧。 
  84. ^ Best Adaptation | Nominees”. The Game Awards. 2023年6月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月27日閲覧。
  85. ^ Pedersen, Erik (2023年1月17日). “Annie Awards Nominations: ‘Guillermo del Toro’s Pinocchio’ & ‘Marcel The Shell’ Lead Field” (英語). Deadline. 2023年6月26日閲覧。
  86. ^ Official Winners - 9th Anime Trending Awards” (英語). anitrendz.com. 2023年8月28日閲覧。
  87. ^ The Anime Awards”. Crunchyroll. 2023年6月27日閲覧。
  88. ^ 片岡龍一 (2023年3月6日). “『サイバーパンク エッジランナーズ』がクランチロール・アニメアワード 2023の大賞に!日本初開催の授賞式で決定した受賞作品まとめ”. IGN Japan. 2023年6月26日閲覧。



サイバーパンク2077

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 23:54 UTC 版)

CD Projekt」の記事における「サイバーパンク2077」の解説

CD Projekt次のプロジェクトテーブルトークRPGサイバーパンク2.0.2.0.』(マイク・ポンスミス作)に基づくオープンワールドロールプレイングゲーム『サイバーパンク2077』である。 2012年5月国際開発チームと共に紹介されCD Projektによればウィッチャー3より「はるかに大規模」だと表現された 。CD Projekt過去ゲーム開発支援していたクラクフ別のCD Projektオフィスは、今後は独自のゲーム開発する予定である。 2017年6月匿名人物CD Projekt対しゲーム関連するデータファイル公開する脅迫した

※この「サイバーパンク2077」の解説は、「CD Projekt」の解説の一部です。
「サイバーパンク2077」を含む「CD Projekt」の記事については、「CD Projekt」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「サイバーパンク2077」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サイバーパンク2077」の関連用語

サイバーパンク2077のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サイバーパンク2077のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのサイバーパンク2077 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのCD Projekt (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS