コミュニティシネマ
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コミュニティシネマとは市民活動や地域が主体となり比較的商業ベースに乗りにくい映画作品を中心に上映する団体、もしくはそれらの団体が拠点としている映画館である[1]。
- ^ a b c d e 「コミュニティシネマ苦戦 名作上映、運営費の壁 市民らの支援、必須」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2008年4月8日、29(地方経済面)。
- ^ “コミュニティシネマ憲章”. コミュニティシネマセンター事務局. 2013年5月5日閲覧。
- ^ 石垣尚志「街に映画館を作ろう!コミュニティシネマの新時代」『望星』第523号、2012年12月、35-38頁。
- ^ a b 岡本健一郎「映画芸術の振興のためには「上映」と言う「出口」のところへの支援が必要」『シネ・フロント』第323号、2004年3月、54-59頁。
- ^ a b 「地方映画館、街づくりと連携、NPO母体や「公設民営」、活性化へ行政も支援(文化)」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2003年9月20日、40面。
- ^ 岩崎ゆう子; 伊藤重樹,熊谷ゆい子,森田雅子 (2009年7月10日). “コミュニティシネマセンターは新しい事務所に移転します!”. コミュニティシネマセンター事務局. 2013年5月5日閲覧。
- ^ 「那覇にもコミュニティシネマが開館」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2005年6月30日、44面。
- ^ 「街の映画館再生、文化発信の核に―絵本読み聞かせやライブ・ヨガ…(文化)」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2007年9月1日、44面。
- ^ 「単独館・ミニシアター苦戦」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2009年7月13日、29(地方経済面)。
- ^ 「デジタル化の波閉館相次ぐ ミニシアター市民が灯守る 存続嘆願書 全国から募金」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2013年4月9日、(沖縄夕刊 夕沖縄社会)。
- ^ 「シネコン時代 下 ミニシアターは勢力維持」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2011年7月29日、40面。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p コミュニティシネマ支援センターら2009年33-39頁
- ^ “名称と中身をリニューアル 神戸「新開地アートひろば」29日オープン 月替わりでアーティストの催し多彩に”. 兵庫おでかけプラス. 2023年4月30日閲覧。
- ^ a b c 入江良郎. “ドイツの映画保存④ ドイツ映画博物館/ドイツ映画研究所(DlF)”. 国立映画アーカイブ. 2019年9月9日閲覧。
- 1 コミュニティシネマとは
- 2 コミュニティシネマの概要
- 3 参考文献
コミュニティシネマ
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詳細は「コミュニティシネマ」を参照 鑑賞環境の地域格差の是正、メディア・リテラシーの向上、街づくりへの貢献などを目的として、地域住民や地方政府などが中心となり上映を行なっている団体、もしくはそれらの団体が拠点とする映画館を指す。ドイツでは「コミナール・キノ」という名称で1970年代から主に地方政府の支援を受け公共性の高い映画館として広まっていった。イギリスでは英国映画協会が認定した公共映画館が「リージョナル・フィルム・シアター」という名称で多様性のある作品を上映している。日本では1990年代以降発生した中心市街地の空洞化や、シネマコンプレックスの台頭に伴い地方でミニシアター作品が上映されなくなったことなどからこのような活動が盛んになった。概念としてはドイツのコミナール・キノを元としている。
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