ゲームソフトの低価格化とは? わかりやすく解説

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ゲームソフトの低価格化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:00 UTC 版)

PlayStation (ゲーム機)」の記事における「ゲームソフトの低価格化」の解説

従来ゲーム機のソフト媒体であるマスクROMリピート生産時間がかかるため、問屋初回販売品切れによって販売チャンス逃すまいと見込み発注行っていた。この発注見込み違いにより売れなかったソフトが過剰在庫となり、投げ売りされたり、いわゆる抱き合わせ商法人気ソフトとともに販売される原因となっていた。一方で、「ドラゴンクエスト」などの人気シリーズ店先からすぐになくなり遊び終わった中古品出回るという中古市場がないと成立しない業界になっていた。問屋側も売れないソフトを抱えリスクをソフトの価格転嫁していたことで高額化を起こしていた。

※この「ゲームソフトの低価格化」の解説は、「PlayStation (ゲーム機)」の解説の一部です。
「ゲームソフトの低価格化」を含む「PlayStation (ゲーム機)」の記事については、「PlayStation (ゲーム機)」の概要を参照ください。

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