ゲームクエスト
ゲームクエスト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 15:36 UTC 版)
コンプRPGの休刊後間もなく、角川書店は新装刊・後継誌として『ゲームクエスト』を1996年12月30日号で創刊。隔月誌で「遊びを極めるスペシャルマガジン」という標題であった。コンプRPGで連載されていたガープスなどはこちらで連載されるようになった。その号限りの独自展開であるVガープスなどが存在している。初号の読者投稿で「どうせまたその内リニューアルだ」という毒を含むものが採用される(逆手にネタにするつもりだったと思われる)。 TRPG初心者を強く意識したほか、トレーディングカードゲームのマジック:ザ・ギャザリングや角川アニメも多く取り扱う誌面構成に転向するが、およそ1年後の1997年11月10日号にて休刊する。執筆者のコラムには最初から全3回、全6回と銘打っているものもあり、TRPG冬の時代を背景に当初から人気が出なければ短期間の刊行予定であったと推測されている。 この後、ガープスのサポートなどは富士見書房に移管され各種『完訳版』が発売された他、妖魔夜行およびルナル・サーガの小説展開はザ・スニーカー誌やスニーカー文庫書下ろしという形で継続された。
※この「ゲームクエスト」の解説は、「コンプRPG」の解説の一部です。
「ゲームクエスト」を含む「コンプRPG」の記事については、「コンプRPG」の概要を参照ください。
- ゲームクエストのページへのリンク