グレードせい(制)
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グレード制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 04:41 UTC 版)
グレード制(グレードせい)またはグループ制(グループせい)とは、競馬および公営競技における競走の格付け制度の1つである。
- ^ “オークスで史上最長15分の発走遅延 放馬除外マニュアル通りだが…より円滑にルール見直し必要”. 日刊スポーツ (2022年6月7日). 2022年6月7日閲覧。
- ^ 一部のマスコミ関係者は「ジェーピーエヌ・ワン」などとアナウンスする場合もある
- ^ “平地重賞のグレード格付け方法を変更へ”. ラジオNIKKEI (2008年10月27日). 2023年9月12日閲覧。
- ^ 2年目以後は「重賞」
- 1 グレード制とは
- 2 グレード制の概要
- 3 関連項目
グレード制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 17:11 UTC 版)
北米でも、1973年からグレード制と称してヨーロッパと同様の分類が行われた。北米では「グレードI」、「グレードII」、「グレードIII」と称した。これも略称では「GI」や「Gr-I」などの表記となる。 アメリカではハンデキャップ競走の人気があり、こうしたハンデ戦にもグレードが付与されているので、グレードI格のハンデキャップ競走の数は多い。 カナダは自国の馬産業を保護する目的から、外国産の競走馬の出走制限を行っているため、カナダ国内独自のグレードと、国際的なグレードとの間には齟齬がある。 格付けに「グレード(Grade)」を用いている主な国 アメリカ合衆国、カナダ、日本、南アフリカ共和国のみ(パートI国以外では東欧・カリブ諸国の一部、大韓民国等が域内あるいは自国限定のグレード制を使用している)
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グレード制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 23:52 UTC 版)
岩手競馬では2016年度より、重賞競走の位置付け及び重要性を明確にするとともに分かり易い競走体系とするため、独自のグレード制「M(1、2、3)」を導入している。グレードは賞金、負担重量、距離及びコース区分、施行時期、歴史と伝統、競走内容等を総合的に勘案して決定される。ただし、日本グレード格付け管理委員会によって承認されたダートグレード競走「G(I、II、III)」「Jpn(I、II、III)」には独自グレードが付けられない。 M1 岩手競馬の競走体系上最も重要な意義を持つ根幹競走であり、次の要件を満たしていること。 (1)規定された1着賞金額の基準を満たしていること。 (2)負担重量は年齢及び性別によるアローワンス以外は同じ重量(定量)であること。 M2 M2競走は、M1競走に次ぐ重要な競走であり、M1競走の要件の一部が満たされていない競走で、かつ規定された1着賞金額の基準を満たしていること。 M3 M1競走及びM2競走以外の重賞競走とする。
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「グレード制」の例文・使い方・用例・文例
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