グランプリからの退場とは? わかりやすく解説

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グランプリからの退場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:57 UTC 版)

フォード・コスワース・DFVエンジン」の記事における「グランプリからの退場」の解説

コスワースDFV改良続け1983年にはDFVショートストローク版と、それを基に更に改良施したDFYを投入した。このエンジンデトロイト開催されアメリカGPティレルミケーレ・アルボレートドライブにより勝利を挙げることに成功した。しかし、この優勝DFVシリーズにとっての155勝目、すなわち最後優勝となったDFV(DFY)は競争力欠けるようになり、1985年中盤までにはDFV(DFY)を使用していたチーム全てターボエンジン切り替えられた。第10戦オーストリアGPティレルマーティン・ブランドルがDFYを使用し予選不通過に終わったのを最後に、3000ccのDFV(DFY)はF1から姿を消した1987年自然吸気車の排気量上限が3500ccになると、コスワースDFV排気量上げたDFZエンジンでF1に復帰するが、DFZとその改良モデルDFRでは勝利を挙げることは無かったコスワースが再びF1で勝利を収めるのは、新設計のHBエンジン使用した1989年日本GP(アレッサンドロ・ナニーニ)、チャンピオン獲得するのはさらに新たなエンジンであるZETEC-Rエンジン使用した1994年(ミハエル・シューマッハ/ベネトン)のことである。

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グランプリからの退場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 18:02 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・W125」の記事における「グランプリからの退場」の解説

1938年にはレギュレーション改定され、グランプリ・レーシングは最大重量規定するフォーミュラから最大排気量及び最低重量規定するフォーミュラへ移行した。この新フォーミュラの下ではW125はグランプリ出走することができなくなったメルセデスはW125に大規模な改造を施す替わり新設計のメルセデス・ベンツ・W154開発することを決定し1938年以降W125が使用されることは無くなった

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