カールスルーエ・シュタットバーンGT8-100C/2S形電車とは? わかりやすく解説

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カールスルーエ・シュタットバーンGT8-100C/2S形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/11 02:18 UTC 版)

GT8-100C/2S形は、ドイツの都市・カールスルーエや周辺都市を結ぶトラムトレインカールスルーエ・モデル)で使用されている電車。カールスルーエ市内の路面電車(カールスルーエ市電ドイツ語版)とドイツ鉄道双方に適合した規格を有する車両である[1][4][6]


注釈

  1. ^ 当初の計画ではデュワグが開発したシュタットバーン向けのB形電車を基にした2車体連接車を予定していたが、収容力の観点から3車体連接車に変更された経緯を持つ。

出典

  1. ^ a b GT8-100C/2S”. AVG. 2022年11月22日閲覧。
  2. ^ GT8-100C/2S 1. Serie”. Treffpunkt Schienennahverkehr Karlsruhe e.V.. 2015年6月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月22日閲覧。
  3. ^ GT8-100C/2S 2. Serie”. Treffpunkt Schienennahverkehr Karlsruhe e.V.. 2015年6月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月22日閲覧。
  4. ^ a b c 鹿島雅美「ドイツの路面電車全都市を巡る 10」『鉄道ファン』第46巻第9号、交友社、144-147頁。 
  5. ^ a b c Dirk Budach (2022年8月31日). “Karlsruhe Tram-Train in Switzerland: A new service between Chavornay and Orbe”. Urban Transport Magazine. 2022年11月22日閲覧。
  6. ^ a b c d e f Stadtbahnwagen GT8-100C/2S”. AVG. 2014年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月22日閲覧。
  7. ^ a b c AVG. Die Geschichte der AVG (PDF) (Report). 2022年11月22日閲覧
  8. ^ Jochen Allgeier 2013, p. 445.
  9. ^ a b Jochen Allgeier 2013, p. 447-448.
  10. ^ Jochen Allgeier 2013, p. 449.
  11. ^ Jochen Allgeier 2013, p. 451-453.
  12. ^ Jochen Allgeier 2013, p. 446.


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