オープンイノベーションとしての効果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/23 05:08 UTC 版)
「フューチャーセンター」の記事における「オープンイノベーションとしての効果」の解説
新規事業開発やマーケティングのプロセスにフューチャーセンターでの対話の取り組みを有効に組み込めば、社会起点のオープンイノベーションを達成でき、企業のイノベーションにつなげることができると考えられる。また、エレクトロニクス、化学、自動車メーカーなど、業種を超えたフューチャーセッションを行うことで新しい発想や気づきを得ることができるとされている。2012年11月16日に開催された『発想をみがく"ものづくり"ダイアローグ』のフューチャーセッションでは、各業種のメーカー技術者、企画担当者、研究開発部門のマネージャーが参加し、イノベーションにつなげられた。
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