オゼッラ
エンツォ・オゼッラが創立したイタリアのコンストラクター。1970年代前半にアバルト製マシンでスポーツカーレースに出場していたエンツォ・オゼッラが、74年終盤から自製のマシンでF2に参戦を開始。F2で実績を積み、80年からF1に参戦。最初はフォードエンジンを使ったが、83年からアルファロメオエンジンを搭載し、84年にはチーム史上最多の4ポイントを獲得している。しかし、85年以降はポイント獲得もままならず90年にフォンドメタルに買収されるまで参戦を続けたが、この年限りでグランプリから撤退した。レース最高成績は80年サンマリノGPの4位。
オゼッラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/22 09:27 UTC 版)
オゼッラ(Osella Squadra Corse)は、1980年から1990年までF1世界選手権に参戦していたレーシングチーム。ファクトリー本拠地は、イタリア・ピエモンテ州トリノ県ヴォルピャーノ[1]。
- ^ オセッラ・スクアドラ・コルセ 1987F1日本グランプリ公式プログラム 53頁 鈴鹿サーキットランド 1987年10月発行
- ^ a b Hamilton, Maurice (ed.) (1984). AUTOCOURSE 1984-85. Hazleton Publishing. pp. p60. ISBN 0-905138-32-5
- ^ ただし、チームが出場するのはギンザーニ1台のみという登録をしていたため、ガルトナーの分のポイントは加算されなかった。
- ^ a b c チームオゼッラ イタリア式細腕繁盛記 Racing On No.021 78-83頁 武集書房 1988年1月1日発行
- ^ バムゼイ, イアン 三重 宗久訳 (1990). 世界のレーシングエンジン. 株式会社グランプリ出版. ISBN 4-906189-99-7
- ^ ただし、シーズンオフにザクスピードが活動休止・撤退を表明したためシュナイダーの参戦も結果的に休止に追い込まれた。
- ^ ザクスピードが撤退・ヤマハはどうなる? グランプリ・エクスプレス '90開幕直前号 7頁 山海堂 1990年3月10日発行
- ^ 前半はマーダー、後半はティックフォードのチューン
固有名詞の分類
- オゼッラのページへのリンク