アルミ車体・界磁チョッパ車とは? わかりやすく解説

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アルミ車体・界磁チョッパ車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:42 UTC 版)

京急1500形電車」の記事における「アルミ車体・界磁チョッパ車」の解説

1987年昭和62年)度製の車両からは車体材質アルミ合金製となり、車体幅が若干広くなったが、壁厚が増加したため車内幅は若干狭くなっている。戸袋窓が廃止され、窓幅が若干広くなったほか、雨樋が型材で押し出され側板と一体構造となったこと、車側灯LEDとなったことが外観上の特徴である。前面窓ガラス上部青色ぼかし幅が広くなり、貫通扉窓にも設けられた。制御器は東洋製ACRF-H8100-786B、Cまたは三菱製FCM-108-15MRHAを採用している。 このグループ1988年昭和63年1月11日から営業運転開始した

※この「アルミ車体・界磁チョッパ車」の解説は、「京急1500形電車」の解説の一部です。
「アルミ車体・界磁チョッパ車」を含む「京急1500形電車」の記事については、「京急1500形電車」の概要を参照ください。

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