アメーバけいえいとは? わかりやすく解説

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アメーバ経営

読み方:アメーバけいえい

その企業における社員数人アメーバ呼ばれるグループ分け、各アメーバごとに採算緻密に管理し時間当たりの採算最大化目指す経営体制京セラ創業者である稲盛和夫氏が生み出した経営手法である。

アメーバ経営の目的大きく分けて3つあるとされている。1つ少人数グループ分けることで、市場変動迅速かつ円滑に対応できる部門別採算管理を行うこと。2つ目は、各アメーバ率いリーダー選定し、そのアメーバ経営委ねることで、経営者意識を持つリーダー育成すること。3つ目は、アメーバごとに目標ノルマ立てることで、社員全員自主的に経営参加する意識持った全員参加型の経営を行うことである。

社内を各アメーバ分けることで、いわば中小企業連合体のように会社成立するとされている。

2013年現在京セラ以外にもカプコン日本航空などをはじめとする300以上がアメーバ経営を導入しているとされている。

関連サイト
アメーバ経営について - KAZUO INAMORI Official site



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