Graphics Processing Unit
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GPUの構造
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DirectX 10世代以降のGPUは統合型シェーダーアーキテクチャに基づいて設計されており、Intel GMAなどの一部を除きGPGPUにも対応している。
NVIDIA Fermiアーキテクチャの例
NVIDIAのGPUは、統合型シェーダーアーキテクチャを採用したGeForce 8 (G80) シリーズ以降、Warp単位(32ハードウェアスレッド)での並列処理実行が特徴となっている[23] [24]。NVIDIAのGT200アーキテクチャでは、単精度CUDAコア (SPCC) と倍精度ユニット (DPU) が分かれていた[25]が、Fermiでは単精度CUDAコア16個を2グループ組み合わせ、倍精度演算器16個と見立てて実行している[26]。
- ホストインターフェース[27]
- GigaThreadスケジューラ[27]
- グラフィックスプロセッシングクラスタ (GPC)[28]
- ラスタライザ[28]
- ストリーミングマルチプロセッサ (SM)
- テッセレータ (PolyMorph Engine)[28] [31]
- 相互接続ネットワーク
- レンダー出力ユニット (ROP)[29]
- L2キャッシュ[29]
- メモリコントローラ[27]
AMD GCNアーキテクチャの例
AMDのGPUは、Radeon HD 2000~HD 6000シリーズにおいてVLIWを採用していたが、HD 7000シリーズ以降では、グラフィックスだけでなくGPGPUでも性能を発揮できるようにするために、非VLIWなSIMDとスカラー演算ユニットにより構成されたGraphics Core Next (GCN) アーキテクチャを採用している[32]。AMD GPUではWavefront単位(64ハードウェアスレッド)での並列処理実行が特徴となっている。
- リクエスト調停[33]
- スカラーL1キャッシュ[33]
- 命令L1キャッシュ[33]
- コンピュートエンジン
- スケーラブルグラフィックスエンジン[34]
- コンピュートユニット (CU)[33] / 統合シェーダーコア[34]
- クロスバー (XBAR)[36]
- L2キャッシュ[33]
- メモリコントローラ[33]
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- ^ 5G時代のエッジに求められるVPUとは?米インテル担当者に聞く | 日経クロステック(xTECH)
- ^ Intel、次世代のMeteor LakeにVPUを統合予定。第13世代CoreでLE Audio対応も - PC Watch
- ^ 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】CPUとGPUのメモリ空間を統一するAMDの「hUMA」アーキテクチャ - PC Watch
- ^ 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AMD Kaveriのメモリアーキテクチャと今後のAPU進化 - PC Watch
- ^ CPU と GPU の比較: 違いを理解する | Intel
- ^ GeForce RTX 30 シリーズ ノート PC - NVIDIA
- ^ Razer Core X - Thunderbolt™ 3 eGPU
- ^ Mac で外付けのグラフィックプロセッサを使う - Apple サポート (日本)
- ^ Mac で Blackmagic eGPU を使う - Apple サポート (日本)
- ^ Matrox、NVIDIAのカスタム版Quadroを採用したビデオカード - PC Watch
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